2016年9月27日火曜日

ネコジャラシばなし


秋だっ! 


秋は暑くないのがイイやーね。


暑い日にヘトヘトしながら帰ってきて
涼しい部屋アイスティーを飲むよりも、

寒い日ブルブルしながら帰ってきて
暖かい部屋ホットミルクを飲むほうが

断然、しあわせだ。


ビールは年中、カモーン(=^・・^=)



さて、近所の団地へ。

ここの団地は雑草がほったらかし、
それがイイのさ。


▼ヒガンバナのつぼみ。





家から信号1つの距離なのに
野っぱらのような写真が撮れるのがいい。






▼子どもの頃、ネコジャラシを結んだ?
先っぽのジャラシ(?)のところをひと結びすると
ボンボン玉になってカワイイの~



子どものころ、野っぱら一面のネコジャラシを
妹と毎日結びつづけたなぁ。

「ネコジャラシを結ぶ仕事(出来高払い)」があったとしたら
うちら幼い姉妹、かなりの稼ぎ頭だったと思う。

いまどきの子のように
キャァーキャァーと
嬌声をあげるような子じゃなかったので、

ほぼ無言で、寡黙に次々と
ネコジャラシを緊縛しつづけた
あののどかな時代。

10日間ほどネコジャラシを結んだろうか、
なかなかの面積を「ボンボンジャラシ」にして
「冬に小さな雪が積もったら可愛いだろうなぁ」と
すごく楽しみにしていたのに、

ある日、広っぱはブルトーザーで力いっぱい整地されて
中古車センターになってしまったのでありました。


いまでは犬くんと土手を散歩中に1つ、2つ、結びます。
春になって、ボンボンジャラシを見つけるのが楽しみだ。


▼この光りかた、秋!




ネコジャラシって
本名はエノコログサっていうんだけど、

「犬っころ草」→「えのっころ草」から転じて
エノコログサになったんだって。

このかんじ、
柴犬などの和犬のシッポだーね。



▼オーニソガラム?
わからないけど(わかりなよ!)
この、ニラっぽいかんじの花が群落してました。









▼ヘンな剪定のキンモクセイの木には
ツボミ、スタンバイ中。





▲の2日後の今日、
▼こっちのキンモクセイはもう咲いてた。




秋! 秋!

季節を好きな順にならべると

秋 冬 春 夏

だな。


はさぁ、
植物やヤル気度カテゴリなら1位だけど、

虫がうごめくのと、
夏がそのあとやってくるゲンナリ減点で
マイナス1万点。

一年でいちばん
夏から遠い秋が好き♪


「夏の終わり」と「冬のはじまり」のはざまで
あっという間に過ぎ去ってしまう、
人生の最初で最後の2016秋を楽しむべく
意識的に秋をみつけていくぞー、おーーっ!


あー、ちなみに
ネコジャラシのつぶつぶって
炒ったら美味しいよ♪