2016年9月19日月曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


♪J J J Jマート
ジェイ  マート~
なーんでも安くてお買得  ジャングルだぁ

↑文字だけ見て「あぁドンキの曲ね」と気づいたあーた、こらっ!(≧▽≦)



さて、土谷ますみ先生が
またまたまた∞Jマート三鷹店へいらっしゃいました。

(↓Jマートさん、お名前、間違えてるよー)

(バスフィズにセントチップス、いいなぁ)




▼はいっ、土谷ますみ先生、ご登場!




帽子はもしやヘレンカミンスキーのプロバンス?
秋らしいボルドーのエプロンと併せ
この時期の季節のうつろいをファッションで。
(考えすぎ?(笑))



午前も午後も「秋のハンギングバスケット」の
贅沢な今回の実演。

しかも秋の寄せ植えの見本品も
簡単にパパッと作ってくださいましたよー。


▼「根鉢と根鉢のあいだには土」
「土をしっかり隅々まで入れましょう」

大切なところでは
スタンドからハンギングをはずして
見せてくださる細やかさなのです。





▼初心者のお悩みどころ、最上段も
わかりやすく見せながら
客席を練り歩きの親切実演♪





▼たのしそうです。
見ているほうからも自然と笑みが生まれます。









「こんなに写真ばかり撮って
ぜんぜん話を聞いてないんじゃないの?」
と思われたそこの奥さま。

ノン、ノン。
ちゃんと話を聞いてないと
「いまだ!」という瞬間を予測して狙えないのですわよっ。

とくに先生の実演は
進行のなかに『おもしろエピソード』をバンバン
ぶっ込みあられますから
まったく気が抜けないのでございます(=^・・^=)



完成! 

出来たときから素敵で
育ってからもキレイな
ふわっと風通しの良いハンギング。



メインの花ジニアが風に揺れないぶん
葉モノは軽やかなものを散りばめられていて。


▼どの場面を抜いても素敵です。




見られていた方が
「実演を見ていると
すごく簡単に作れそうな気がしてくるんですけどねぇ」
とおっしゃるので激しく共感(笑)

ホントにねぇ~

キッチン用品の実演販売とかもさー、
いとも簡単そうにあれこれやるもんだから
自分が必要なくても、実家には必要なんじゃないか、などと
どうにかして買う理由を見つけたくなるほど。

案の定、翌日、あたい、またJマート行って
先生が寄せ植えに使ってた
ネコジャラシみたいの、買っちゃったもん。
ジニアはもう売り切れてた。
売場には早くもパンジー・ビオラが!


そう、あたい今回ちと所用があって
この午前の部だけで帰らねばならなかったので
翌日、Jマート三鷹店へ
午後の部に作られたハンギングを見に行ったんだけど
すでに売れてしまったようで見つけられず。。。


もちろん↑の午前のハンギングも売場になく。

そうだった、いつも作った直後......いや、
作る前から購入予約されているのであった(;^ω^)ゞ



というわけで午後の部の写真はここに載せられず。

でも土谷先生のブログで
紹介されていたから
まだ見ていない人は見てみてね。

あの、力強すぎる(?)花材
ケイトウをつかった
ブーケみたいなハンギングだったよ~

→ 『Jマート三鷹店実演』


今回もとっても楽しくて
勉強になって、ヤル気がでてくる実演でした。

次回の予定はあるのかな?
「土谷ますみといえば」のハボタンの実演が
見たいよねー! ねー!