2016年9月29日木曜日

団地のヒガンバナ


去年、
一眼レフカメラを買ってほどないころ、
近所の団地へヒガンバナを撮りに行ったのさ。

同じ場所で一年間の腕だめし!


▼名所でもなんでもなく
所々でただ「生えてる」というだけだけどね。





▼ヒガンバナで花壇をふちどり?





▼金網のしょっぱさ加減もいいッス!







▼つぼみ



ソメイヨシノは
ある一定の積算温度によって
開花が決まると聞いたことがあるけど、

ヒガンバナは
冷夏でも暑夏でも、どちらでも
ちゃんと秋のお彼岸のときに
ちょうど咲くもんだーね。



▼背景をボカしすぎないほうが
「1輪だけニョキンコ生えてる感じが撮れて
いいかも?」とか考えながら
絞りを好きに決めたりするのが楽しい。










植物写真家いがりまさしさんと
しずく姐さんにすっかり落とし込まれて(?)
マクロ撮影にも目覚めてしまったここ半年(;^ω^)ゞ




▼おヒザとお腰のつごうで
3つ中2つにあわせるのが限界、断念の1枚。
来年は3つ合わせにいくぞー!










去年の『2015年10月2日 彼岸花 曼珠沙華』 
http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2015/10/blog-post_2.html

↑子どもの頃の悲しい思い出を語ってる……(((^_^;)