2016年9月20日火曜日

園芸ガイドの付録が?


『園芸ガイド』2016年秋・特大号、見た?




名だたる先生たちの
たくさんの寄せ植えが載ってたね。

毎年、秋の特大号はお買い得だなぁ。


土谷ますみ先生も
佐々木幸子(サマースノー)さんとの
コラボ企画で登場してました。
ドーンと26~35ページに。




実際の撮影は前シーズン(去年)なんだって。

ファッション業界みたいに
「来年はコレ」っていうトレンドは
もう1年も前に最先端の方々によって作られていくのだわねぇ。

時代を作ってくってどんな気分かしら~(*^。^*)



▼んで、あれ? 表紙を見ると.....



『最新&人気品種カタログ』が
別冊付録で付いてくる、はず?


うぬ。どこにも見当たらない。

こーゆーのってちょっと困るよね。
最初から無かった、って
証明する手立てがないんだもん。
お店の人に信用してもらえるかなぁ。
(でも本当に付いてなかったんだし)


もしかして「応募者プレゼント」とか?
あたい、まだ日本語が不自由なもんで
たまに勘違いするからねぇ。


そうだ!
付属品なのかどうか確認してから
本を購入したお店(その名はJマート)へ
行くことにしよう。


あこがれの『園芸ガイド』編集部へ
ちょっとだけウキウキしながら電話してみました。


電話口にでてくださったのは
優しくて知的そうな男性で、

事情を説明すると
「ちょうど今、私の手元に冊子がありますので
差支えなければ郵送しますよ」と。


おおーっ、ありがたや!

Jマート、近いとはいえ
クルマじゃないと行けない距離だし助かる。


で、届きました~ヽ(^o^)丿



充実の小冊子で、
やっぱ手に入れてよかった。

対応してくださった編集部のTさん、
ありがとうございました~。


と、そんなことがあったのちの一昨日、
Jマート三鷹店へ行ったとき
本売場につまれている『園芸ガイド』をチェックしたらば
10冊くらい置いてあったすべてに
小冊子、挟まれてませんでした(;^ω^)


配本している本屋さんの手落ちでしょうかね。



ええ、あたいのことですもん、
も・ち・ろ・ん
サービスカウンターの方に教えにいきました(笑)


あ、その2週間ほどまえに長靴売り場で
左右が「LサイズとMサイズ」と
間違えてセットになっていることを
教えてあげたのもあてくしデス!


あ、あと、先月、2階の雑貨売り場で
お客さんが店員さんに
展示されてるガラス容器を
「これは買えないのですか?」と尋ねたら
「ええ、展示品なのでスミマセン」とだけ答えていたので、

あとでこっそり、そのお客さんに
「あそこに同じもの、売ってますよ」と教えてあげて
めーーっちゃ感謝されちゃったのも
この、あてくしデス!


クレーマーになったら
めんどうな客だわねぇ、あたい。

でも大丈夫。Jマートファンだからねー(=^・・^=)