2018年5月26日土曜日

バラ 神代植物公園

ママンから電話がかかってきた。
「NHK『ひるまえほっと』で神代植物園やってるよ」と。

テレビをつけて見ると
和央ようかさん(元タカラジェンヌ)が生中継でバラを紹介していた。

”ベルばら”つながりのキャスティングなんかな?
番組はあと10分、バラ園で中継するらしい。

ふーん。

ちょっくら芸能人でも見に行ってくっか!


クルマを走らせ、年パスで入場し、バラ園へ向かっていくと
向こうからテレビクルーと
長~くて細~いタカラジェンヌが歩いてきて。


で、その後ろを、50人くらいの一般人らしき方々。
どうやら和央ようかサマの追っかけファンらしい。
すごいなヅカファン、全国どこから集まってるんだろう?


横目で見ながらびっこびっこ歩いていくと、

▼あら、なんだか素敵!








 「神代植物園ってひと昔前のバラ園よねぇ?」

そうねぇ、たしか広い敷地に
ただバーーーッと咲いている標本的な展示だけれども、






でも、▼ここはなんだか、とっても素敵!










(アンジェラ Angela ドイツ Cl)






▼新品種のコンテスト会場にあったバラ。すごく素敵。
「花色、花形、成長性、香り、新寄性」などを
2年間かけて審査するそうです。

近付けなかったので香りはわからないけど、
この色のバラは強香のことが多いのでは?














▼ここのバラ園、「三脚OK」とは知らず
手持ち撮影だったけど、そのわりにはキレイに撮れたわん♪

しかも撮って出し(画像編集なし)よん。
こっくりとした質感、素敵なバラでした。









































▼人気のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール(つる)










(エメラルド・アイル Emerald Isle 2008イギリス Cl)
















(たぶん ファビュラス! Fabulous! 2000年 アメリカ F)



(マチルダ Matilda 1987年 フランス F)











▼コロコロで、多花性で、大大大人気のバラ、ポンポネッラ
(Pomponella 2005年 ドイツ CL)




▼たぶん、今ごろちょうど満開のはず。





はぁ~ ちっかれったび~












バラのシーズンに行くのは3年ぶり。

3年前に行ったときの写真をみていたら
今回とまったく同じアングル写真があってビックリ |)゚0゚(| ホェー!!

▼2015年 スマホで。




▼今回。




ほぼ同じじゃんね。

3年前と発想がまったく同じだなんて
進歩してないんじゃ......


いや、いや、いや、
持って生まれた才能やセンスが
あたいの進歩(変化)を妨げているのよっ!


そう思うことにしなよ>あたい.......(-""-;)オメデタイヤツ!


→ 2015年5月28日 神代植物公園バラフェスタ(1)
→ 2015年5月29日 神代植物公園バラフェスタ(2)