2020年9月22日火曜日

ずっと探している歌

長年、探している歌があるのですよ。
テレビで3秒くらい聴いて「おっ」と。

頭の中にあるその外国語の歌を
追いかけて、追いかけて、
追~いかけてぇ雪国まで行ってもまだ見つからない。

……ということを数年に1回思い出して探す、
ということを長年やってます。


今年もまたまた
「そいえばあの曲、また探してみよっかなー」とふと思いつき
ここんとこ夜中にちょろちょろしていたら、

『曲名検索』的なサイトに
昔、自分が書き込んだ質問を発見!

しかも1998年と2005年の2回。

回答は得られていなかった。




どんな曲なのか、譜面に記そうとすると
ス~ッと頭の中から消えちゃう。

聴けばわかる、絶対にわかるのになぁ


Eddi Reader の『All Or Nothing』と似たかんじなんだよなぁ


この曲、途中から何拍子にでも聴こえてくる
グルービーな曲、じゃね? 

2拍子、4拍子、8分の6拍子、
しまいには1拍子にも聴こえてきて。


それに、2分05秒からのティン・ホイッスル
(アイルランドの伝統楽器・縦笛)の
しょぼしょぼなカッコよさったら!

ずっと探しているその曲も
こんなかんじの唄だったんだよねぇ。


いや、実のところ、
とある映画のなかで使われているのはわかっているのさ。

その映画を深夜、テレビで
ちょろっと見た時に掛かってた曲なのさ。

なので「いざとなったらその映画を見ればいい」
という余裕ぶっかましの ヒマつぶし的な曲探しなのさ。

答えはそこにあるのに
自力で探して出会いたい!という屈折。


さーて、今年も見っけられなかったな。
また来年にすっかね……