2020年9月26日土曜日

羊毛フェルト犬くん①

▼これ、なーんだ。
カワウソ? アシカ?




ただいま、羊毛フェルトで
等身大の犬くんを作成中。


100円のお店ダイソーでふと見かけた羊毛フェルト。

「どーせアクリルなんでしょ?」と手に取ってみたら
な、なんと、ちゃんと、100%ウール!


羊毛をフェルト化するための
専用ニードルもセットになってて
ひゃ、ひゃくえん!? お値打ち!

……ということで作り始めました。

秋だしね。(は?)


▲で500円分使用。ということは
全身を作るには1万円くらいかな。

オーダーで等身大を作ってもらうと
10万円台だし、

それにね、
犬くんのパーツの大きさを思い出しながら
作っていくのが楽しいのな。


犬くんの顔を、両手で包み込むように撫でた時のことを
思い出しながら
ダンナと二人で「ここはもう少し柔らかかった」とかさ、
たーのーしーいー。


今夜は、耳の大きさの家庭内コンペティション。

各自「これぞ犬くんの耳の原寸大」というのをスケッチして
話し合いながら形や大きさを決めていきました。


ダンナとあたいの記憶の中の『犬くんの大きさ』。
二人ともほぼ同じ大きさでスケッチして。

あぁ16.8年間、同じように見ていたんだなぁ~と
改めて思ったりしたのでした。