2021年2月12日金曜日

好きなお店の閉店

去年の今ごろは連日
ダイヤモンドプリンセス号での
コロナ集団感染のニュースばかりだったやね。

未知のウィルスで死亡者が出ただなんて
オーマイゴーーーな毎日。


とはいえ、
そもそもおウチ大好き!なあたいは
いい言い訳ができたとばかりに
家に閉じこもって日々を楽しんでいました。


が。

が、ですよ。

さすがに一年も経つと

「あの店のアレが食べたいなぁ」

「あそこで雑貨をぶらぶら物色したいなぁ」

という欲がふつふつと出てきはじめた。


くーーーっ。

せめてGINZASIXアコメヤ銀座本店に行きた~い。


できればアンテナショップ5,6店舗と、
いくつかのお気に入りのお店と
レトロポイントで撮影したいな~


▲1丁目から6丁目まで
まめ吉のくせに歩けないだろって距離感だけど、

吐くまで食べてやる!的な飢餓感といいますか、

財布がすっからかんになるまで買い物してやる!的な
散財欲を満たしたくなってます、はい。


しかも、いま、
↑のショップにリンクを貼ろうとして
アコメヤ銀座本店が年末に閉店していたことが判明(涙)

支店にはない、
銀座店だけのアッパーな雰囲気がよかったのにな。


あ、アコメヤってのは
食材のセレクトショップっていうか、
日本や世界の、ちょっと美味しい調味料や食材、
オシャレな雑貨など扱ってるお店でね。


お返しの品だの、内祝のお品だのあつらえるのに
非常に重宝していたお店だったんだよね。


お店の一角にある『AKOMEYA厨房』は
あのグルメ評価本
『ビブグルマン』にも選出されたお食事処だけあって
気に入っていたのになぁ~

(詳しく書かれているかたがいました→こちら


早くもとの暮らしに戻って
ブラブラお買い物したいな。くすん。



さてさて今日のランチプレートは
▼赤魚の粕漬をメインに定食風に献立てみたものです。

不気味な色のものは、真っ赤なビーツで色付けした茹でたまご。
時間を置きすぎて黄身まで染まっちゃった💦



このお箸は
あのお方からいただいた
「Mamekichi」という刻印入りのもの。

日常的に使っているので
木肌が荒れてしまって
撮影にはちょっと不向きかもしれないけど
お気に入りなので入れてみたっ(*´▽`*)