2021年6月24日木曜日

鶏節

▼今日の昼ごはん。

いつものようにほぼ野菜。
よかった、うちに育ち盛りの高校生男子がいなくて(笑)

「ババア!こんなシケた飯、食ってられっか!」ってグレられたら
ママ、泣いちゃうもん(≧▽≦)💦




超見えにくいけど、
ミョウガの薄切りにのせているのは
かつお節ならぬ 鶏節。

5年ほど前に物産展で購入して以来、重宝してます。


出汁をひくよりも
こんなふうに「あしらい」的な使い方をするほうが多いかな。

動物性の旨味ってやっぱ強くて
おひたしとかにパラパラするだけでも旨味アップ。




あたいが買っているものは川越市の『轟屋』のもの。

amazonでも買えます → ■■■


原材料「鶏」だけ。潔き。



▼Youtubeでは鶏節を自作している人も発見。

冬がきたら真似してつくってみよっとな。