2021年6月15日火曜日

アジサイ、不咲

▼庭のヤマアジサイ『藍姫』だよー
  
 


今年はさー、庭のアジサイがイマイチの花付きなんさ。

水やりするたびに楽しみにしていた
ヤマアジサイ『普賢の花』『土佐の春雨』と
ハイドランジア『ホッドレッド』は
1つも花がつかずに
観葉植物状態。


がーん!( ̄□ ̄;)


参考までに


お高かった『ピコティシャルマン』さまも
花が付かなかったんだよね。 


去年、正しい剪定時期に
正しい位置で切ったはずなんだけどなぁ~?


やっぱあれかね、
在来種と違って
ハイブリッド系のあじさいってのは
気難しい子なのかすらん?

などとちょっぴりアジサイのせいにしてみるっつー。


その点、優秀なのはアナベルだよねぇ~

毎年、安定のド咲きっぷり。

今年もたくさん花をつけすぎて
こないだの強風でごっそり倒れちゃってたけど
いつの間にか
ダンナが紐つけて起こしておいてくれた~♪


あ、あと、ひょろ長くてほっそい
ダウカス・ダーラも
いつの間にか添木で補強しておいてくれてた~♪

(GARDENS宮本里美さんのお庭に憧れて
お迎えしたダウカス・ダーラ!)


あたいに親切にしても
見返りとかゼロなのに
偉いよなーと思います。毎日。はい。


ねぇ、だれか、二の腕・ラクして細くなる魔法、おせーて!