2021年6月11日金曜日

ど根性ニゲラ

ちょっと奥さま、これみて。

▼ニゲラ”グリーンマジック”なんだけどさ、
あたい、2015年に1度買っただけなんさね。

つまり6年後の今年、
こぼれ種が突然生えてきたっつーわけよ。わぉ!
 


▼2015年にニゲラを買った時のこと、書いてた。


ペットホテルの花壇を任せていただいたときに
余ったニゲラを自宅門前の寄せ植えにしたんさねぇ



そのときのこぼれ種がねぇ~ 
今年ねぇ~ 
ほぉ~




しかもさ、生えてきた場所っつーのがまた▼ここよ?

左側のレンガのそばのところ。わかるかの?
(手入れが行き届かずぼーぼーでちと恥ずかしい……)



ここ、うちの門のところなんだけどさ、
コンクリートの階段に生えてきたんさー!


土ゼロなのに。わぉ!!


なぜ土のないところで育ったと?

なぜ6年目にこぼれ種、発芽したと?

っつーか、6年間、どこに種、とどまっていたとね?


不思議だや~ 不思議だや~






よくよく見てみると
同じようにここに伸びてきている
グレコマの根張りに
多少の土がたまっているところに
生えてきているもよう。

ほぉー。

こぼれ種で増えた植物って
環境が気に入ったからこそ生えてこられたわけで
たくさんのミラクルを乗り越えてきてるから
丈夫なんだよねー


以前、ディル(もっとも好きなハーブの1つ)の苗から
ニョコニョコとベゴニアが育ってきたことがあって
もう何年も屋外で冬越えしてて
めっちゃ丈夫なの。

(肝心のディルはとっくに枯れはてたのに)


今年のこのニゲラも
毎年増えてくれたらいいなぁ♪