2021年6月9日水曜日

アンジェ、あと5日間

東京都調布市にある京王フローラルガーデン・アンジェ。
いよいよあと5日間、6月13日で閉園です。

あたいさ、緊急事態宣言明けの初日(6/1)に行ったんだけどさ
愕然としたんだよね……


臨時休園中、ガーデナーさんたちが
出勤停止になっていたのだろうということは
荒れたお庭を見てすぐにわかりました。

この状態で再開園するのつらかったろうなぁ~


2015年のこの時期と比べてもぜんぜん違かったんだよね。

▼下手な写真で見せたくないけど&参考にもならないけど晒す
【関連記事】2015/06/19のアンジェ(1) (2)



でもね、たしかに荒れていたけどね、
アンジェに初めて来たらしきご婦人たちから

「これじゃあ潰れても
仕方ないよね~」

「ほんとよねー
これでお金取ってたの?」

と聞こえてきたことはかなりショックでした。


えーーー 違うのにーーっ!

たしかに今はたまたま
ヤブラガシがはびこってたり、
バラの花ガラもおてんこ盛りだったり、
いまだにパンジーやビオラがあったり、
しかも枯れ枯れの蒸れ蒸れでアブラムシ居たりしてるけど、

本当ならもっとキレイに手入れされてるはずなのにな😢


しかもさ。

ついでに言っちゃうと、
閉店(閉園)したを「つぶれた」って表現することも
あたい、嫌いなんだよね。


経営が上手くいかなくて
閉店するお店ばかりじゃないじゃん?

悠々自適に引退するお店もあるだろうし、

体調不良で泣く泣くやめざるを得ない店主に
「つぶれた」なんて言葉の響きは酷すぎる。


まぁ昔からの「ただの言い回し」なんだろうけど
なんか世知辛いよね、「つぶれた」って。


あたいもつい口に出ちゃうことあるから
できれば言わないように気をつけよっと。




そうそう、
売店のグッズがすべて半額で販売されていたので
外国製のハンドソープやアロマなどを購入したら、

アンジェ内で配られるはずのチラシで作られた
手作りのミニ容器(紙製)に入れてくれました。


チラシの写真を見てみると
音楽会やバラのガーデンツアーなど
5月に行う予定だったイベントのお知らせのチラシでした。


緊急事態宣言で、そういった最後のイベントも
すべて中止になっちゃって
せっかく印刷したのに配られることもなかったチラシで
ひとつひとつ手織りで容器にしてくれたんだなぁ。

くすん😢


閉園の悲しさも相まって
なんだかしょんぼりした気分で園内を周ったけど、

(こないだも書いたけど)
もう二度と入れないと思っていた園へ
無料開放してくれたことは
本当に感謝感謝だし、

ちゃんとお別れできる機会を作ってもらえて
スッキリした気分になれました♪


それに、その後、アンジェへ行った何人かの知人たちから
「まめちゃんから聞いてたほど悪くなかったよ」
「その後、手入れされてよくなってたよ」
と嬉しい情報も。

13日の閉園まで、あと1回くらい、行こうかなぁ~