2015年6月20日土曜日

DAZAI(1)

 ▼ダイソーの名言カレンダー






六月一九日。
誕生日でもあり、命日でもある。
元祖・尾崎豊なナル男(?)、太宰治。

先日の秋葉原無差別通り魔事件の犯人の
高校の先輩である太宰治。

うちのおばあちゃんと同い年。

ということは太宰が生きていたら……99歳か!


うちからチャリで12分。
ついに行ってきました。桜桃忌という名の太宰祭。


 
▲あたいのお供えの焼酎も右下に。


太宰治の墓がある三鷹市・禅林寺。


あたいの想像では、
「OZAKI~!!(尾崎豊)」みたいなノリで
「DAZAI~!!」みたいな泣き叫びがあるのかと思いきや
みな淡々と順番に、手を合わせ→写真をとり→帰る、という
静かな流れでした。



しかしまぁいくら桜桃(さくらんぼ)忌だからって
▼これはないだろ!?

死んだ人の口に突っ込んでるようなかんじ……





▼こちらは二ヶ月前に墓参りに行ったときの写真。



ちなみに太宰のお墓の斜め向かいには森林太郎(森鴎外)の墓もある。



青森県金木の語り部が
太宰作品を金木訛りで朗読するイベントがあり
非常におもしろかったです。


あと、墓参りに来ていた者の中にちらほらと
太宰コスプレイヤーな書生風情が見えました。


あと、なんの集まりなのか、
胸に「DAZAI」と書かれたTシャツ着ている人がたくさんいました。

やっぱり「OZAKI(尾崎豊)」のファンと被るな。


あと、太宰のお墓の写真を撮ろうと無茶している太宰ファンのおばさんに
見知らぬ太宰ファンのおじさんが
「よそ様のお墓に入って写真を撮るのは失礼ではないですか?」と注意していました。

そうだ!偉いぞ!おじさん!

(つづく)