2015年9月12日土曜日

今年のオリーブ


おは。
朝6時ころの地震、
最寄り駅あたりが震度5弱でした。

うちはクイックルワイパーが倒れただけだったけど、
東京湾が震源地なのに
離れている調布がMAX震度っていう事実が
将来、怖い。


今、まだ地震から20分しか経ってないのに
もうヘリコプターが何機か上空に来てる。
なにも無ければいいけどな……

先の地震で地盤が緩んでいる地域の方々は
気持ちが休まらないよね。
その地に住まう知人たちの
昔の、笑った顔が目に浮かんでは
「いま大丈夫かな」と案じております。

野次馬になっちゃうのがイヤだから
メールはしないけど心配していますよ。


さて。

今年もオリーブの実が付きました。



でも結実はやっと60粒ほど。
今年は例年よりも花がたくさん付いたから期待してたのに。

気候がヘンだったからかな?

ま、ひょう被害で3粒しか採れなかった
去年よりはマシだけどさ。

おととしは1.2キロを収穫(■)できたのになー。


▼オリーブ、といえば白いハトだーね。
ほら、ノアの方舟の話さ。




っと、2日間、ブログを休んで
しれっと戻ってまいりました(^o^ゞ


いやー、最近、スケジュールがパツパツでさー。

あれだね、次々にやることがあると
イライラしている時間もないんだね。
スーパーでダメ話さがしてる余裕もなし(笑)


なので、まあ、当分は
■どこへ行った、
■なにを見た、
■あれを食べた、
みたいな「おだやかな余生」的な内容が
続くと思われますが、

あたい、元気です!!


しばらくは毎日ブログ書けないかもしれないけど
よろしくね~