2015年9月30日水曜日

脱出ゲームでガーデニング気分


「ゲームをするなら断然ボードゲーム!」なあたいですが
相手がいないと出来ないのが難点。




昔、パソコンの『四川』っていうゲームにはハマりましてねー。
麻雀パイの同じ図柄を組み合わせて
次々に消していく単純なやつ。

ゲームというより、条件反射の訓練みたいなかんじ。

インターネットと接続していて
当時、あたい、日本ランキング4位だったんだよ v(#^.^#)v
(バカな自慢)



あたいは戦うゲームには興味がない。
なにかを次々に処理していくゲームが
性格に合っているようで、


ファミレスのバイトゲームに励み、
注文をとったり、料理をだしたりしつつ、
でも待たせすぎて怒ったお客様に
減点(=給料カット)くらわされたり。


また、お弁当工場のゲームでは
次々と流れてくるおかずを
指定された場所に詰めたり。


バーチャルバイトとはいえ
真面目に働いてましたよ、ええ。


ゲームをしているつもりはないの。

集中力を高める訓練をしているの!




ゲームっていっても
年中やっているわけではない。

たいてい秋の夜長にやりたくなる。
だから年に3週間くらい、かな。


で、2015年・秋は

脱出ゲームに熱中してます。

【補足】
脱出ゲームとは
部屋などの中に隠されたアイテムを探して
その場から出ていくゲーム。



なかでも、ガーデニング関係に注目!


▼これは『ALICE HOUSE』っていう脱出ゲーム。
見てよー、この素敵な部屋!
むしろ「脱出しなくてもいいや」ってかんじ。





▼近づいて見たところ。





▼スワイプで左右を見てみるとハンギングバスケットが!



↑ アサガオかな? 
植生的にはナゾの組み合わせだけど
ゲーム内でこんなの見られるといいよねー。



▼こちらも『ALICE HOUSE』の一場面。

バケツにハマり込んだ寄せ植えを引きぬくために
ヒモを探し、無事に成功した場面です。



集めるキーワードも、
↑ジョウロやシャベルなんかがあって楽しい。



▼こちらは『Candy Rooms』っていう脱出ゲーム。
壁にはラウンドのハンギングバスケットが。





▼こちらは『Fruit Kitchens』っていう脱出ゲーム。
このゲームはお気に入り。
難易度も高くなく、絵もキレイだし、
脱出したごほうびは「キレイなお庭」なのだ~!


ざっと説明すると、

この部屋のなかに隠されたフルーツを見つけると
素敵なお庭にでられる、っていうゲームなのねー。






▼こちらは壁にボックスタイプの観葉ハンギング。





▼ゲームをクリアするたびに、
家ごとの素敵なお庭でお茶をいただけます♪

ハンギングや、寄せ植え、花壇♪ 






▼壁にラウンド型。
低木のとなりにハンギングらしきものも?




秋の夜長に、脱出ゲームはいかがですか?


ってか、だれか、


ボードゲーム、
一緒にやってくれ~!!