2015年9月24日木曜日

里山かかし


シルバーウィークっていつから言うようになったん?

今年、ようやく認識したあたいは

遅いのですか?

海は死にますか? 

山は死にますか?

(↑ファンに怒られそう)



うぬぬ。

犬くんがあさって
急遽手術することになって

ネットでいろいろと調べたりして
気が気ではないのだが、

元気出していくぞー
おーっ!



さてさて。

シルバーウィークに
いつもの六道山・里山へ行ってきたよー。








縁側には、収穫した赤シソやあずきが干されていました。
これ、演出じゃないんだよねー。
ちゃんと育ててて、ボランティアのみんなで食べているそうですよ。




なにしに行ったかといえば
毎年楽しみにしている

里山かかしコンテスト♪





並んでる、並んでる!





収穫まぎわの田んぼを囲むように
40体ほど、並んでいる。







▼こちら、沼地から這い出てきた怨念体か?

脚の短さが不気味だ。
今まさに、土から生えてきたかのよう。






▼これまた用水路のきわからニョキっと出てきた体で。
両手を広げた「とおせんぼ」スタイルが
子どもたちを無口にします。



あたいは▲これに投票。

なぜならば......

服装があたいに似ているから♪
親・近・感(笑)



▼こちらはウサギのかかし。
このプリッと突き出したキュートなお尻ちゃん。
ダンナ、投票。





▼おっと、かかしかと思ったらヒトだった。





そして。


▼こ、これは!

棒をかまえて、前方のカカシを狙っている!?






▼うあぁぁぁあああわわゎゎwぁ






▼イイ!! すごくイイ!! 笑わせてくれるわー。




↑3枚の写真すべて、
どこから見ても布のシワの出しかたが
シロウトじゃないやね。上手い。




▼こちらのかかしの紹介文は

「きれいなおしりができました。
わらをちゃんとつめることができてうれしいです」

と書かれていたので
自慢のお尻を見てみたら……





▼見せない、という……(笑)

このヒザ、腰、重心のかけ方!
シルバー世代を再現するワザはかなりの腕前です。





▼子どものころに見たかかしは
こんな顔してたなーと思い出させてくれた1体。





▼よくある構図だーね (;^ω^)ゞ




去年のかかしも

はっちゃけてたよ~ →