2015年9月28日月曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


そうそう、
2015年10月号の『園芸ガイド』みた?




「『園芸ガイド』の土谷ますみ先生の寄せ植えったら
どれもよかったよねー!」
と、astuo&園芸メイトAさんと話しながら
こないだランチったんだけど、

そんな先生の実演があるとなれば
あーた、行かにゃー。ねぇ?


▼Jマート三鷹店へGO!





▼こちらが土谷ますみ先生。
秋らしい、ハロウィンカラーの装いで♪




土谷先生の実演はねー、
その日、その売り場で選んだ苗で
考えながらつくってくれるのを見るのが楽しみなの!


あらかじめ決めてあるレシピを
その通り植えてくだけじゃぁ
さすがのあたいも毎回は行かないわねー。

その場でかんがえながら作っていく
ライブ感が楽しくて
毎回行っちゃうんだなー(;^ω^)ゞ


そうね、例えるなら、

間違えないよう
練習したとおりに弾くことが
ピアノの発表会ならば、


アドリブや不協和音も楽しんじゃう
ジャズピアノのセッション
と例えましょうか。


そんなインスピレーションあふれる実演なので
「あ、ここにカレックスが入るといいんだけど……」と
急に追加の苗が発生することがあります。

今回は客席に
『国際バラとガーデニングショウ2015』でも入賞した
iceberg-nさまがいらして
パパッと売り場に走ったんだけど、

それがまた、カレックスはもちろんのこと
なんと黄金ミズヒキも持ってらしてねぇ((*´∇`*)
す、すごい。
なんて鮮やかなアシストっぷりなんだ!

で、先生もまた
その黄金ミズヒキを生かして作っていく、という。

いやー、あてくし
すごい高度なやり取りを見てしまった (*‘∀‘)ゞ



で、完成!




うわぁ~

シックさと可愛さが

あふれてるやーん!


先生は

細かいものが多くなっちゃった」

とおっしゃってたけど
(いや、実際は「なっちゃった」とは言ってないけどね)、

でも細かく入ってる作品ってのもまた
足を止めて、近づいて見たくなるもんよね~(#^.^#)



ハンギングっていいわ~」

新鮮なトキメキがよみがえってきた実演でした!


午後の部ももっち参加したかったけど
あたい、このあと田端へ移動。