2015年12月24日木曜日

パリパリみかん 2015


いかん、いかん、昼からチビチビ呑みつづけて
ブログを書きそびれてしまった。


今年もやってます、パリパリみかん作り。




新食感のパリパリみかん。


今年もみかん2箱届いてますが
この調子でバンバン減らしてます。

剥いてあるとパッと食べやすいしね(*´▽`*)



▲白い繊維の部分がけっこう残ってるけど
カリカリになった後にこすると取れやすいよん。



ところで、これ、

竹ザルで作るのがポイント。


いやー、実は今年、
最初はお皿に揉んだ和紙をしいた上に並べて作ったらさー、
半日経ってもぜんぜんパリパリしないの。

天気のせいかと思ったんだけど、
いやはや、天然素材のザルってやっぱスゴイやーね。
ほんの2,3時間で美味しいパリパリ♪


なので、作ってみる方はぜひ竹ザルで。

金属やプラスチックのザルでは
作ったことがないのでわかりませぬ。


薄紙が割れるような房の食感、
そして、
ちょい干しすることで
旨みが凝縮した濃ゆい果汁が美味しい。


去年、ここに書いたら
やってみた人からけっこう評判よかったです。
みんなもやってみてねー。

去年のほうが詳しく書いてる → 2014年『新食感みかん』