2015年12月17日木曜日

りんご飴専門店へ


以前から気になっていた
『りんご飴とシーシャの専門店
ポムダムール トーキョー』へ。


新宿三丁目駅から徒歩5分くらい。

.....のはずなのだが
グーグルマップが飛びまくったせいで
迷うこと15分。

ビル1階に『タトゥー彫ります』というお店の
脇の細い階段に行列ができているのを
ようやく発見。


お店というよりも
普通のアパートの1室のようなところであーる。

あたいが並んだのは5番目。


▼昭和の団地アパートみたいな鉄のドアで
中の様子はいっさいうかがい知れぬ。




20分くらい並んだところで
ようやく先頭の1組が呼ばれ。
そっからピクリとも呼ばれない。


りんご飴ってのは
そんなに作るのに時間かかるんきゃの?

前に並んでいた2カップルは帰ってしまった。
あたいはブログ更新がてら待っていたけど、
階段に立ちっぱなしって
足場が狭くて疲れてねぇ。


待たされているあいだに
スマホで「シーシャとは?」を調べたりして。

水タバコだそうで
お好みの香りがつけられるそうです。

水タバコなら以前エジプトで経験済み。
「タバコ」と付くけど、水で濾過するからか
ニオイ付きの水蒸気を吸うようなかんじだったなぁ。


ノドが痛いときに
ハーブ仕込んだら良さそうな感じではあるけど、
まぁー、吸っている様子は
ヤバいものを燻して吸っているように見えるやーね。


しかも、 ビル1階の『タトゥー彫ります』の店が
なにかのニオイを隠せるくらいに
強いお香のかおりが店の外まで臭っていて、
この一帯、ちょっと怪しいオリエンタルな香り。


なーんて言ってる場合じゃない!

おい、おい、おいおい。

りんご飴買うのに
もう55分も待たされてるんですけど。


「いくらなんでも」と思った矢先に
階段の下からトントンと軽快に登ってきた
おネェらしき人が
あたいらの脇をすり抜けて店内へ。


で、3分ほどで
手にりんご飴を持って店からでてきた!?


えーーーーっ??????

なにーーーーっ??????



ご出勤前の、素顔のおネェさんに訊ねると
「持ち帰りならすぐ買えますよぉ~と。


「マジで!?」「うっそ~」と声が上がる。

だってさー ▼もう一度、店のドア見てよ。
なぜそのように書いて貼り出さない?
不親切な店だわよ!

りんご飴専門店なんて珍しいからって
まったく殿様商売とはこのことだわね!!(怒)



ってか、持ち帰り以外になんの店なの?
わからずに来てるんだから
持ち帰りの行列だと思うじゃんよー!


残り時間のほうが少ない我が人生の
58分をムダに使っちゃったじゃんか。
(おネェが買っている間にプラス3分)


あたいはね、今、足が痛くて
整形外科に行ってるんだかんね!

こんな気の利かない店の
商品が美味しいわけがにゃいのら!


この1時間のうちに
何度か女性店員が
ドア空けて行列を見ていたというのに
なぜ1回も「持ち帰りの人はお先に」と言わないかね?

イライラ、イライラ......


ま、それでも買うんだけどさ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
(結局、店の思いどおり)


▼店内は手作りリノベーションの
かわいいカフェ風でした。
イライラ、イライラ......(まだ怒りが収まらない)



2、3テーブルほどの
こじんまりとしたカフェ。

みなさん、暖かい室内で
ソファーでのんびりシーシャってて心地良さそう♪



▼商品見本。
普通のと、シナモンと、アールグレー風味の3種。




やや小ぶりのリンゴ飴 1つ600円。

いくら外階段で待たせたって
高いリンゴ飴買っててくれるんだもん。

そりゃ店も慢心するやーね。


すっかり日も暮れてらー、ですよ。ったく。


結局1時間15分かかってようやく購入。
普通に買えてたら
とっくに家に帰れてる時間じゃんか。


冷やしてから食べるのがオススメだそうなので
冷蔵庫で冷やして、また翌日。

また待つんかい!
イライラ、ムカムカ......

(お味見編は明日)