2015年12月28日月曜日

酢飯が余る


近所のスーパーで。

▼お寿司用の酢飯がたくさん余って売られてた。



スーパーのお寿司って
こういう成形寿司飯を仕入れて
作っているんだねぇ。

クリスマス用にたくさん仕入れたが
あんまりお寿司パックが売れなくて
酢飯があまっちゃったってかんじで売られていたけど

これを見てひらめいた!

そうじゃん!
こーゆーのを普段から売ってくれれば
自分ちで好きなネタのせて
寿司パできるじゃん!


うちの▼ダイソー寿司メーカーも
そこそこ使えるけどね♪



ネタとあわせて軽く握って仕上げるから
ネタを載せてるだけの回転寿司よりは
寿司職人っぽいお寿司に近づくのであ~る。



ところでテレビで見たんだけど
自宅でチャーハンを作る時に
酢飯で作るとパラパラと上手に作れるんだってね。
(加熱すると酢のニオイは飛ぶらしい)


回転寿司の『くら寿司』では
酢飯をつかったカレーライスが人気だそうで。


でもさー、いくら100円のお寿司屋といっても
となりでカレーのニオイしてたらイヤだなぁ~。

食後用にコーヒーも回転してるけど
お寿司食べてるとなりでは
コーヒーのニオイも勘弁してほしい。
せめてコーヒーゼリーにはならないもんかなぁ。

ま、それがファミレスってもんだーね Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あ、でもあたいも食後に「はま寿司」の
「はまカフェ 抹茶アイスクリーム」は
食べたくなっちゃうんだけどさ♪ ぐふっ。



以前、バブルのころ、
週に1回くらい、
回転しないお寿司屋さんに行っててさー、
マジで「いつものアレね」みたいなくらい通ってたわけで。
(あれがバブルだったのだねぇ)


で、その店でよく見かける他の常連客がさー、
カウンターになんと
『三ツ矢サイダー1.5リットル』を持ち込んで
シュワシュワ飲みながら
お寿司をつまんでたのー!

お寿司+シュワッとサイダー

っていうのが妙に美味しそうに見えてねぇ。


コーラでもない、ファンタでもない、
三ツ矢サイダーだからこそ
美味しそう!!

ジリジリしながら
我慢、我慢とまんじりし過ぎたトラウマで
いまだにお寿司のときにサイダー飲みたくなっちゃいます。。。


シュワッとクリアーな炭酸が
ネタの脂をサッパリさせてくれて
次々に手が進んじゃうんだよね~(#^.^#)