2018年9月24日月曜日

前に進めない

今日は新宿区大久保でライブ出ました。
それはまた明日書くとして。

JR大久保駅からJR新大久保駅へ向かっていくと
人の多さにびっくり!

昨今の第2次?第3次?ブーム中のコリアンタウン、活気づいてます。
渋谷や原宿や初詣どころじゃない、なかなか前に進めない。




行く道々にならぶ韓国料理・雑貨店・化粧品店と行列。

立ち食いの人人人が歩道を占拠しているので
歩く人は車道を行かねばなりません。





しかもその「車道を歩く人」ですら
観光客モードのノロノロ速度なので、

駅から徒歩5分で着く予定だったのに
まさかの20分越え。遅刻!


いくらブームとはいえ、なんなんだろ、この混雑。
電車の遅延? イベント?

いいや、特別な理由など本当になくて
とにかく「人が押し寄せて来る」のが理由みたい。

ブームって、ブームって、すごいのねぇ。





界隈に住んでいる友人が
「平日もだいたい毎日こんなだよ」と。

うへぇ...... 住みたくない...... 


ライブ終わって帰るときには
JR新大久保駅は人が多すぎて入場制限かかってた。

→電車の乗降者数が多い
→改札へ向かう
→しかし町中も大混雑なので、駅を出た人が町に流れて行けない
→改札がとどこおる
→それでも電車は5分おきにやってくる
→また人がたくさん降りて来る
→ホームが人であふれる
→次の電車がきても降り立つスペースがホームにない
→その間にも次々電車は来る、来る、来る

のループで、

とりあえずホームの停滞をどうにかしないとならず
これから駅へ入場する人は制限、といった事だそうです。


ま、ライブが終わればあとは家に帰るだけなので
あたいも観光客然と
人気ショップの惣菜を夕飯に買って帰ることに。


キムパ(海苔巻き)、ジョン(焼き天ぷら)、トッポギ(甘辛い餅)




キムパは、中の野菜類が固めの茹で加減で
かつ、海苔が日本のものより歯ごたえがあって
日本の海苔巻きより美味しい、といつも思う。

醤油ではなく、ごま油+塩でいただくのが◎。


ジョンは、野菜がザクザクと新鮮で
これまた美味しくて、

エゴマの葉で肉種をくるんだものに
一筋の赤パプリカのラインを載せて
オシャレな1品に工夫していたり、

野菜や肉を彩り美しく串に刺し、
それに衣を薄くつけて焼き上げたものなどは

以前、ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』に登場した
宮廷料理と同じ料理でした。


特に、韓国ズッキーニのジョンは美味しかったなぁ。

コリコリ、ジューシーで
「出来たてだったらさぞかし」と思うと
野菜売り場に並んでいた
巨大な韓国ズッキーニを次回は買うことになりそう。

総合スーパー『ソウル市場』のお惣菜、レベル高い!


そーいえば、

韓国料理はもともとは辛くなかった。
16世紀ころの「辛いブーム」がずーーっと続いている状態。
辛いブームが来る前の韓国料理は
素材の味をしっかり活かした、日本料理にも近い料理だった

と、なにかで見聞きしたことがある。


あと、

料理上手な主婦が多い国は
日本と韓国である

というのも見聞きしたことがある。


世界の主婦は
千切りもみじん切りも、包丁1本でできないらしい。


「辛い」「肉肉肉」のイメージのある韓国料理だけど
野菜料理に目を向けてみると
案外、取り入れやすいメニューも多いのかも。


ま、とにかくJR新大久保駅をご利用時には
思わぬ混雑に遭遇するかもしれません。
到着時間に要注意であります。

(※JR大久保駅のほうは大丈夫)