2020年5月20日水曜日

止まれるか?

▼あーた、これ、どう思う?




『止まれ』というかなり重要な交通ルール
なーのーに
「なにがかくれているかな?」的な
おもしろナゾナゾ風でいいのか?


ちと調べてみたら
路面に書かれている「止まれ」は
自治体ごとにお好きに書いていいんだって!!

えっ……ええーーっ!?

「止まれ」のほかに
「とまれ」「トマレ」「止マレ」など文字もいろいろらしい。
(あ、↑のも ひらがなで「とまれ」だ)


そーいや、うちの前の道も
道路工事のあと『止マレ』とあったっけね。

結局それはただの仮書きで
のちにちゃんと『止まれ』になってホッとしたけど、

『止マレ』なんて書かれたら
運転中、一瞬、なんて書いてあるのか読めなくて
凝視してしまいそう……


あ、その作戦か?
読めなくて、文字の手前でも車を
いったん停止させるっつー
テクニカルな技なんか?(笑)


ところで今日、ダイソーで
不織布のマスクが7枚100円で
いっぱい売ってたよん。