2020年5月27日水曜日

500円引き

ギボウシ”ホワイトフェザー”、今年も絶好調。




宿根草と山野草の人気店
【おぎはら植物園】の販売ページでは

”誰もが振り返るほど、珍しく美しい品種です”
と書いてある。


そ、そうかな、
誰もが振り返って二度見しちゃうほど、かな?
とも思いつつ、

たしかにお店で見たときに
『プラトーン』のチャーリー・シーンのように
膝からガクッと落ちて 
「ぬぉーー!」とのけ反りかえったけどね\(≧▽≦)(^o^)/





……えっ? 例えが古いって?

うるせー、バーロー!こんにゃろめ!


さて、写真ではあんまり見えてないけど
▲この鉢との出会いのこと、ちょっと聞いてくれる?


それは数年前のこと。

とある園芸店で
この鉢を買うことに決めて
レジに持って行ったら、

店主のおじさま、なぜか
「割引しときますねー」と
500円おまけしてくれたのですよ。


えーっ、
お蕎麦に振りかけた七味唐辛子に
小さい白い芋虫が10匹ほど蠢いていた
三鷹市の超有名そば屋だって
「すみませんでした」とは言ったものの
全額ちゃんと請求してきたっつーのに、

何も言ってないのに500円引き!?


店主さん、
「のこり1つだから割引ね~」と。

……意味がわからぬ。


もしここがお肉屋さんだったなら
「もう閉店時間だからおまけしとくよ」と
売れ残りのコロッケ1つ
つけてくれる場合もあるかもしれない。
(つけてもらったことないけど)


でも植木鉢は何年置いといても
そうそう腐るもんじゃないしねぇ?

買うつもりでレジに持って行ってるんだから
割引しなくたって買うっつーのに
なぜ、なぜ? Why?


年に2,3回しか行かない園芸店なので
顔なじみってわけでもないし、

その日、たくさん買った訳でもないし。


なぜなぜなーぜ?
……というのが数年前の出来事。


で、いま、この写真をみて
はっ!?と気づいた。

たしかこのギボウシは
鉢を買うさらに数年前に
その園芸店で買ったのだった。


ははーん、さては店主さん、エスパーだな?

あたいの頭の中を覗いて
「あ、昔、うちの店で買ったギボウシ植えるのね」
とお見通しだったのだ、きっと。

そうに違いない。