2020年5月31日日曜日

レンガを敷く

足首が曲がらず
しゃがめないことを良いことに
土日にダンナに草取りしてもらってます。


ほんで先週末のこと。

「ちょっとそれ移動してくれる?
そのあとこっちに植え替えて」

などとおねだりした流れで

ついでにこのレンガ、
敷いてみる?とスカウト。


▼庭のMINOレンガ。
いまはただ適当に置いてあるだけの
お恥ずかしい状態、これをどーにかしたい。




1つずつフチを欠いたりして
イイ感じにヤレてから使おうと目論んでたんだけど、

そして、この色のタイルではなく
黒っぽい石を敷きたかったところなのだけど、

ま、とりあえずでもいいからやってみよう♪ と

土を掘る!

夏日の午後4時から突如に始める!

なぜ冬にやらない!


と、やるまえから後悔しつつ始めて10秒、

▼折れた……




英国 Spear & Jackson社のトラディショナルボーダー、
ステンレスフォーク。

ま、買ってから3年間、
庭のオブジェとして雨ざらしてたからしかたないやねヾ(´ε`;)ゝ


しかたなく潮干狩り用みたいな
手持ちのフォークやつるはしで
カチカチの地面を掘っていきました、ダンナが。


あたいは「ここのラインで掘ってね」と
『なめくじドライ』でライン描き。

▼ダンナがせっかく下書き通りに掘ったのに
「やっぱりこう」と容赦なくライン変更した図。





本来なら土を掘ったところへ
砕石→砂→レンガの順なんだけど、
「とりあえずレンガ」のつもりなので砂だけで。





Jマート三鷹店の閉店セールのときに
あてもなく買っておいた砂を敷いて。





このあと目地に土をいれまして完成!


ところが水撒いたらありゃりゃ、
思った以上に水はけ悪すぎ。

やっぱり砕石いれてないとダメか~


……っつーことで
その翌週末である昨日今日やりなおす予定だったのに
家呑み(本物のアルコール)でダラダラしちゃって
まったくできませんでした~