2022年2月15日火曜日

太宰治の愛した三鷹陸橋(1)

東京都三鷹市ってのは
文豪が暮らした街ってのがウリでさ。

特に、太宰治が暮らしていたことをプッシュしててね、

ま、暮らしただけじゃなく
愛人と入水自殺もしたけどさ(≧▽≦)


で、太宰さんちの治さんは
三鷹駅の陸橋からの眺めが
めちゃんこお気に入りだったそうなんよ。

客人が来るたびにそこへ案内し
殊に天気の良い日は夕陽を見に通ったらしいです。


▼陸橋からの眺め





ところがこの陸橋、
ついに撤去が正式発表されてしまったんだよね。


JR側は三鷹市へ無料提供を申し出てくれたものの、
三鷹市側が
「保管のための資金を捻出できない」という理由で
撤去が決定したと市の広報誌に書かれていました。


ぬぬーーーっ!

そーゆー歴史文化遺産的なものって
残されて行くのかとばかり思ってたよぉ~



あたい、実のところ
高校生のときに
太宰治の切り抜きを手帳に貼ってたクチでさ、


太宰の命日にはお墓参りにも行ってるし、
市民大学では太宰文学を専攻していたし、

太宰が教科書のなかの人物じゃなく
此処に立って眺めていたんだなって感じられる三鷹陸橋は
残してほしかったなぁ😢


老朽化に伴う撤去ということで
いつ入場制限されるかわかんないから
ご興味あるかた、お早めに行って見てねーー