2022年2月9日水曜日

メタセコイア〜

今日の写真は
元・都立秋川高校のメタセコイア並木。



現在は廃校になってしまった都立秋川高校だけど
イギリスの全寮制名門校イートン・カレッジをモデルとして開校し、

帰国子女が多く在籍するなど
おハイソな学校だったとのこと。

ところが、入学希望者の減少にともない
家庭環境に問題のある生徒を受け入れはじめたことで
あれよあれよと評判を落とし、
2001年に閉校と相成ってしまったという話です。


当初掲げた『目指せ、イギリスの名門校』の名残りが
このメタセコイア並木とのこと。

閉校になった現在は
フェンスが張られてるのでこれ以上近づけないんだけどさ、

ここ、解放してくれたら
観光資源になるだろうなぁ~


東京なのに地平線に太陽が沈むメタセコイア、
かなりいいよね!


この日、しずくさん&よーこさんと一緒に撮りました~

お二人と一緒だと
おもしろい写真が撮れる!

このときも、しずくさんが
「まめちゃん、こっちから撮るといいかもよ」と教えてくれたのー

ありがたや~ ありがたや~


さて、前回のこの女子会では
『黒茶屋』さんでウン千円のランチをいただいたけど
この日はグッとお安くラーメンでした。


周辺一帯が定休日の曜日で、
やってるお店が限られてたからなんだけども、

あたい、大人になってから友達とラーメン食べたの
生まれて初めてかも!?とちょっと楽しかったです。

(あとから「2回目だった」と気づいたけど)




「店員さんの接客が素晴らしい」と
クチコミで評判のお店で期待大。

本当にちょっと感動しちゃった😂


お若いかたが頑張ってるっていいわねぇ~(茶をすする)


■ 麺処ひみつ屋 武蔵増戸店
(朝6時から営業)