2022年2月20日日曜日

太宰治の愛した三鷹陸橋(2)

前回(1)では
三鷹陸橋からの西の眺めを、

▼今日は東の眺めを。




▼陸橋の上にある
なにかの土台っぽいもの。かっちょえぇ。




さて。

過日、自動車免許更新時の視力検査で
『裸眼でオッケー』の許可をいただいたものの、
自主的にメガネを作りに行ってきましたん。


というのも
近ごろ読み間違いが多すぎるからなのであります。


以前から
『クリーニング島内』
『クリーニング鳥肉』に見えたり、

『※税抜』
『必殺技』に見えたりしていたものの、


『本田翼』
『本田糞』に見えたときには

さすがにばっさーに申し訳なさすぎて
懺悔の思いを込めてメガネを作ることにしました。


ばっさー、ごめん🙏



で、街のメガネ屋さんへ。

「どんなときに使うメガネですか?」と訊かれ

「え?見えにくいとき」と答えて
店員さん、困惑顔。


店員さんの説明によると
どんなときに使うかによって
メガネの焦点を合わせる距離を決めるのだそう。

ふーん。

うーん。


「そう言われてみると
メガネがなくて困ったことって
別に……ないかも?」

とつぶやいてしまい

またまた店員さん困惑の表情しつつ
「車の運転とかされますか?」と。


なーるほど、それだ!!

っつーことで
近ごろ車の運転時、
快適にギロギロ見えてます♪