2017年12月16日土曜日

陽に当たろう

足指の骨折から1.5ヶ月、
整形外科へ経過診察へ。

「そろそろくっくいたかな~」と思いきや、

▼まだまだでした。えーっ!?ビックリ(^o^;)ゞ




埋まってきてはいるものの
意外にまだがっつり折れてるじゃんね。


「足指はギプスできないんで
まぁこんなもんですねぇ。順調ですよ」
とお医者さま。


過去の骨折のなかで
一番、楽勝だと思っていた足指だったけど(だってしょせん1cmくらい折れただけだし)、

しかしなんの、なんの、思ったより長引いてます。


ま、もう割にフツーに歩いてるんですけどね。


ところで一昨日の『あさイチ』(NHK)で
骨折しやすい人の特徴として
「日光浴不足」と言ってたっけね。

日傘や日焼け止めクリームによる
紫外線の摂取不足で
ビタミンD欠乏症ゆえの骨折が増えているそうで、

色白痩せてるかたは
骨粗しょう症に要注意だそうですよ。


番組に出ていた色白スレンダー美女なんて
本を6冊持ちあげただけで
腰の骨がグズグズと潰れてしまったって。
ひょえぇ~(゜ロ゜;ノ)ノ


あぁ良かった、
色白スレンダー美女じゃなくて。


ま、あたい、
産まれてから1度も日焼け止め塗ったことないし、
ガーデニングや屋外写真も
素っぴんで平気なたちなもんで
日光不足による骨粗しょう症にはならないはず!?(*^^*)


そうそう、家の近所のマツモトキヨシでは
店内に誰でも無料で骨密度を測れる機械が置いてあるの。

手首にシュッと液体をかけてから計測する機械で計ってみたら
「骨密度:ふつう」でした。

ありゃ、以前計ったときには「標準以上」だったのに。


いったん下がった骨密度は戻らないそうなので
今のうちから魚とキノコと牛乳で
骨強化しなきゃーね♪\(^o^)/