2017年12月11日月曜日

宮ヶ瀬ダム

園芸家の土谷ますみ先生のブログ
以前からちょいちょい見かけて気になっていた
神奈川県の宮ケ瀬ダムへ先週行ってみたよ~

先生、シマ荒らし、失礼つかまつりまするでござる(*^^*)


中央道・相模湖ICで降りて40分で到着。

広めの駐車場は旧車のオフ会らしく、
一般車が停められずに何周もグルグルグル……┐(-。ー;)┌

10台20台ならまだしも
駐車場の半分近くを占領だなんて
気がひけないのかな。


あとから来た人に何度も先に停められ
タイミングを呪い舌打ち5000回、
やっと入庫。

いざ! いざ!

素晴らしい青空に、気持ちが早まります。

ところが……

▼わぁ~ 紅葉がぜんぶ散っちゃってるぅ!(゜ロ゜;ノ)ノ




でもダム湖は期待以上に
エメってましたーっ \(^o^)/ヤッター




▼紅葉はもう茶色だけどね(笑)








(ドウダンツツジ)


▼いがりまさしワークショップで
教えていただいた光条撮影に夢中になり。
(絞ってアンダー)




フレアにゴースト、出まくってるけどキライじゃない♪




▼あ、トンビたん。






昔、犬くんが狙われたときは怖かったけど
よくみるとカワイイ♪


それにしてもさ、
普段、タテ写真ばっか撮ってしまうあたいでも
さすがに風景写真だとみごとにヨコばっか(*^^*)




ビジターセンター内に
組ヒモの無料体験があって。




レバーをグルグル回すと
ヒモが編まれていくの。




「お一人様30センチまでさしあげます」

オッサン オバハンたちったら
「定規がないからわからない」などと言い訳しながら
しらばっくれて50センチくらいを
一人で何本も持って帰るせいで行列が……


シニアのみなさん、
無料のものにがっつくの
ほんっと、みっともないですよ!

あたいは何回かグルグルしてみたかっただけなのに
かなり待つはめに(^o^;)イヤーン


外では農産物や手作り市などもあり、
「オギノパン」という店がにぎわっていて。
昭和のパン屋さんってかんじの品ぞろえで
揚げパンが人気みたい。

(あとで知ったけど、地元に昔からある
超有名なパン屋さんだそう)


で、テレビ『ヒルナンデス』で紹介されました!とかいうパンを
ダンナが選んで、
これが意外にも(?)美味しかったです。


コッペパンっぽい生地の表面には
白ゴマがすき間なくびっしり、
中には軽~いピーナツクリーム(スプレッドタイプ)。

なんだろなー、食べたことある感じだなぁー?

あっ、豆腐の白あえ?
濃厚で甘めのタイプの!

醤油つけても合いそうなパンでした。


紅葉には遅かったけど
ド快晴で、気持ちの良い日帰り旅行でした♪