2017年12月12日火曜日

八王子メッセで寄せ植え

土谷ますみ先生
大人気・寄せ植え教室いってきたよ~


(ギュウギュウに見えるけどそうでもないのですよ)


土谷先生のお教室のいいところは
  • 自分ンちから容器を持っていけて
  • 自分で花を選べて
  • そのうえでプロのアドバイスをいただけて
作れることでーす。


普通さ、寄せ植え教室って
もう花とか決まってて
「好みじゃないなぁ」ってこともあるじゃん?

でも土谷先生の教室は
自分で選んだ花にあわせて
アドバイスをいただけるからいいんだよねぇ♪


それにお店の一角で作れるからお花もリーフも選び放題!
寄せ植えをつくるには
パラダイスのような環境よねぇ。

逆に、ハンギングを作るには
花が多すぎ=迷いすぎて
あたいは苦手なんだけどね(;^ω^)ゞ


一般的に、寄せ植えつくるときには
まずメインになる花を決めるもんだけど、

▼リューカデンドロン”ラグジューム”を見たときに
「今日のリーフはこれ!」と花より先にリーフを決めてしまいました。
すっごい素敵!





▼色のうつろいもキレイだし、
繊毛が光を集めて
寄せ植えをキラキラに見せてくれて。









▼こちら、去年の11月に↑と同じ場所で撮ったもの。
ウチ、こんな形の容器がいくつも(^o^;)




このあと
車のディーラーで部品取り寄せの話して(サンバイザーが折れた)、
例の『グラタン屋』へ潜入し、
角上(すごい魚屋)で買い漁り、
ニトリで撮影小物(笑)を買い、

そして、
今月で閉店が決まってしまった
Jマート三鷹店のセール初日で
激混の店内でレジ待ち40分に参戦して
クタクタで仮死いたしました~