2017年12月30日土曜日

長野へ(6)長野ラストグルメ→東京へ

(5)のつづき。

▼さようなら、妻籠宿。




まだまだ昼過ぎ。晴れの午後。

ゆっくり観たかったし、
ここから近い馬籠宿も行ってみたかったけど、
渋滞はやっぱりイヤだもんね。













中央道へ急げ!

なーのーに。

▼通り沿いに気になるお店.....
昨日と今日で合計4回、目にした和菓子屋さん。




↑の写真はgoogle mapの(早朝らしい)だけど、
実際の営業時間中はいつみても満車で
裏手には第2駐車場まであるなんて、

この和菓子屋さん、気になる。


店前の赤信号で止まったとき
ぱぱっとスマホで画像検索したら
すごーく美味しそうなモンブランが表示されて
「ちょっとだけ覗いてみようよ!」と急きょ決定
(もちろん騒いだのはあたい1人だけど)。

川上屋 手賀野店

▼中津川インターチェンジまであと少しというところで
引っかかっちゃいました(;^ω^)ゞ




店内に入ると、和菓子屋さんとは思えぬ客数が
栗きんとんや栗もなかを並んで買っている。

すでに「本日分は終了いたしました」と貼られている
人気らしき商品のサンプルをみると、

三重県伊勢市の名物「赤福もち」の
あんこ部分が栗ねりあんのようなかんじの商品のようだ。


画像検索に出てきたモンブランはないかと
店員さんに写真をみせ、聞き込みデカのように訊ねると
「こちらは当店のお品ではありません」と。

は、ははは......(;^ω^)ゞ

じゃ、ま、いっか~ 

「若けぇの、帰(け)えっぞ」と店を出ようとすると
店の片隅に置かれた『栗おこわ』が目に入った。

お菓子はいらないけど食事なら買いたい。
お昼抜いてるし。

ということで▼1つ購入してみた。





滞在時間3分で店をでて中央道・中津川インターへ。
なにはともあれ少しでも前進しつつ、膝うえで開封してみると……



これが絶品でした!


醤油おこわではなく塩おこわってのが好みだったし、
ゴロゴロ入った蒸し栗の美味しさったら。
この甘さ、ただの蒸した栗ではない工夫を感じるじょ?


昔、「土鍋でゆっくり 甘い蒸し栗」を自宅で試したとき
70℃程度で糖化させた栗の甘さに小躍りしたけど、
名産地の鮮度バツグンの栗だもん、さらに美味しい。

1人前を半分こ(0.5人前)して美味しくいただきました。
こんな美味しいなら一人1個、夕飯分も併せて4個でも良かったかも(笑)


モンブランのお店ではなかったけど
かえって栗おこわで良かったみたい♪

この「モンブラン→栗おこわ」だけでなく
「夜の闇で残念 妻籠宿」や
「蕎麦屋見つからず市役所職員オススメうなぎ屋」や
「思いつきでもう1泊延長」など
ノープランの旅って『結果オーライ』になる仕掛けがあんのかな?\(^o^)/


この川上屋さん、都内でも新宿・池袋、
わが家からもほど近い府中の伊勢丹にも支店がでているそうだけど
「栗おこわ」は消費期限 当日だから扱いが無いだろうなぁ。

肝は蒸し栗の甘さ。
=こうしてまた実験したいものが増えるのであーる(^o^;)



で、結局1時間30分ほど遅れて出立したせいで
案の定、渋滞にはまり
神奈川県の上野原インターからは一般道で。


途中▼「八王子→高井戸 渋滞25km」の表示を発見。

上野原インターで下りたの、ビンゴ!と
二人で小躍り♪



八王子から自宅までは1時間くらいかかるけど、
ま、あとは見慣れた道だし
気分はもう帰宅したようなもんでした。


......と、長らく書いた今回の
『2泊3日  長野旅行記』もこれにて終了。

素晴らしい景色と 美味しい食べ物、
書くまでもない小さな偶然も幾重にも得て
楽しい旅になりました。


接した長野の人々はみんな気さくで親切で、
それと比べちゃうと
たしかに東京って冷たいのかもなぁと気づかされたり。

**********

あと今回自分でも意外だったのは
「撮影すっぞ!」という旅行では
食いしん坊のあたいでも
食事はコンビニで充分なのだということ。

「調べてどこか行く。計画する」っていうのが元来苦手なもんで、
その時間があるなら撮りに行っちゃいたいんだよね。(おバカの行動パターン?)


だって雲や日射しは待ってはくれないんだもん。
ほんの数分でダメな感じになることが多いし、
イイ感じになることのほうが少ない気がするし。

「食事なんてあと回し!」って、自然にそうなってきました。

星撮影はしないから
夜は美味しいモノ食べにいきたいけど
日中は、入店前から買うもの決められる
コンビニチェーンが一番ラク~


気分はあれだ、ほら、
カロリーメイトで手早くご飯すませちゃうCMの
新鋭フォトグラファーまめ吉、ってかんじ!

ゼリードリンクをチューっと握り、イッキに吸って
画面に向かって「チャージ、インっ♪」って微笑むあたい。
ふふふっ......


以上、長野旅でした~
(寝て起きたらもう1ネタ書くよー!)