2018年4月13日金曜日

オーレアなグリーンが好き

黄緑色のリーフの、
とくに春の新葉ってキレイだなぁ。


▼フウチソウ。実家からの株分け。
高さがでて良いかと、あえて鉢植えで育ててんの。
鉢なら冬葉のお手入れもラクちんだしね。





▼アイリッシュ・モス! 
モス、といっても苔ではないそうです。
大きなモフモフモスにする予定♪



春のオーレアグリーン。キレイだにゃぁ♪


アイリッシュ・モス。

そういえばアイルランドへ音楽合宿へ行ったときのこと。

ウワサにたがわぬスパルタ合宿で、
朝8時から夜8時まで食事以外の休憩時間ゼロ。
(トイレは、各自が勝手に行くスタイル)

夕飯のち、ギネス飲みながら11時ころまでフリーセッション、
その上、就寝中にMD聴きながらの睡眠学習まで勧められるという
ノイローゼになりそうなほど
濃くムダのない、素晴らしい合宿でした。


その場で耳で曲を覚えて、かーらーのレッスンで
もの覚えの悪いあたいがやっと曲を覚えたころには
講義が終わってしまう、という
己の低スペックを呪う地獄(∩´∀`)∩


大好きなホイッスル奏者ショーン・ライアン氏の講義で
「ジーニアス!」と称賛されたあたい。
すごいでしょ~!?

(ちなみに隣りの人は「エクセレント」、
その隣は「マーベラス」と言われてたけどね)


そんな10日間(体感では21日間)くらいの合宿が終わったあと、
アイルランドに居残って、園芸店へ1人で行ってみたのです。


といっても、当時のあたいは残念ながら
まだガーデニングにさほど興味がなく、
ただ雑貨を選ぶような気分で麻ひもを買ったりして。


その時ふと、「そうだ、種を買って帰国したら育てよう!」と
思いついたのであります。

ををを、我ながらナイスアイデア、ザットイズ!!


せっかくだからアイルランドっぽいものがいいなぁ。

そうだ、
シャムロックにしよう♪





シャムロックはアイルランドの国花だし、

旗やユニフォームやおさつなど
国を象徴するデザインに使われているシャムロック。


種を買い、日本へ持ち帰り(当時、無知でした)、
で、一袋ぶんのシャムロックのたくさんの種を
自宅の庭にビャーーーッと撒いて終了。


これで春にはきっと
アイルランドでみた緑地のように
美しいシャムロックが
寝っ転がれるくらいビッシリと生えそろうはず~♪

と期待していたのに
結局、まったく生えずガッカリ。


でもその後、

「シャムロックってただのクローバー、
っていうかカタバミとかでしょ?
ただの雑草のタネ
買って撒くなんて信じらんない!」


「シャムロックなんて庭に撒いたら
増えて増えて増えて増えて
どうしようもない地獄!


という話を聞いて
「え?シャムロックってクローバーのことなの?」と
ビックリ&苦笑いしたことがあったっけね(;^ω^)ゞ


毎年この時期にあちこちから出てくる
日本っぽい普通のカタバミを抜きながら、

あのときのシャムロックはなんで生えなかったのかなぁ?とか
でも生えなくてよかったなぁ、
などと思うこと16回目の春でござんす。