2018年4月5日木曜日

イギリスorスペイン? ブルーベル

一昨日、うちの黄モッコウバラが咲きまっした~

春っ! 春っ!

去年より10日早かった。



白モッコウバラはまだ咲かず。


そうそう、『ブルーベル』っていう花、知ってる?

以前、土谷ますみ先生に教えていただいた花で、
ネットで見たイギリスの森の画像にドッキューーーン!

▼これが自然に群生してるんですって、あーた。




いつかウチの庭にも欲しいなぁと思っていたところ、
おととい、実家に日帰りしたときに
庭の奥のすみっこに群生してるのを発見!!


増えすぎて困っているそうなので
▼株分けしてもらって東京のわが家に♪




憧っこがっれのぉ~ ブルーベルーーっ はいっ!!


......のはずだったんだけど、今、ネットで調べていたら
ブルーベルには大きく2種類あって、
希少な『イングリッシュ』と
一般的な『スパニッシュ』があるんだってね。

でね、どうもあたいがもらってきたコレは
繁殖旺盛な『スパニッシュ・ブルーベル』みたいなんさね。


決定的な決め手の決定打としては、
『イングリッシュ』はスズランのように片側だけに並んで咲くけど
『スパニッシュ』は▼こんなふうにバラバラに花がつく、ということ。




スパニッシュじゃん!と思いきや、

両方をかけあわせた『ハイブリッド種』もあるとのこと。

うーん、たしかに花のかたちにバラツキがあって、
『イングリッシュ』の細長い筒状の花と、
『スパニッシュ』の、すこし太めのベル状が混在しているように見えるなぁ。


ママンに入手経路を訊くと、
園芸通販カタログで『イングリッシュ・ブルーベル』として購入したから
間違いない!と鼻息フンフンしているけど、


ネットで調べると、多くの園芸店が
『スパニッシュ』の写真に『イングリッシュ』と誤記って販売しており、
「業者も区別がついていないのでは?」との考察もちらほら。

(イギリスに住まう日本人の園芸家さんのブログが
とても分かりやすかった → こちら )


ま、大ざっぱにまとめると
日本で本物のイングリッシュを手に入れるのは結構難しい、
ってことは間違いないみたいね。

フムフム。

 
日本在住のイギリス人園芸家ポール・スミザーさんの通販なら
本物の『イングリッシュ・ブルーベル』が買えると知り
今、サイトを見てみたら残念、秋の販売でした。


でも......あれれのれ?

ポール・スミザー通販の『イングリッシュ・ブルーベル』は
片側並びの花ではなく、ウチのと同じ咲き方だなぁ~

氏が間違えるとは思えないし......もう、わかんない! (^。^;)💦