2018年4月17日火曜日

月を食らう弟くん


こないだ『銀の月、金の月』を載せましたところ、




熊本県におすまいのとよけんさんから
楽しい写真が届きました~!


とよけんさんのお宅では
月は食べ物なんだそう!ヽ(^o^)丿


▼ハハッ。かわいいねぇ。なにもかもが初々しく。




とよけんさんはもんのすごくいいパパなのだ。

遊んであげるパパ、だけじゃなく、
子供たちの人生背負って、真剣に、でも大らかに
楽しんでいる様子が伝わってくるのです。

(子供たちのお尻写真を何度見たことか......(笑))

頭もすっごく良くて、スポーツもできて、オシャレで、
あ、これ以上褒めたら奥さまに悪いかな?(;^ω^)ゞ


あたいよりもダンナのほうが先に知り合いになってて、
(知り合いてか元同僚、だけど)

うちのダンナは、イイ人でもイヤな人でも
「あの人はどうこう」ということはまず言わない人なんだけど
とよけんさんのことは「いい人だなぁ」と言っていたのを覚えております。


あたいがダメOL時代、
熊本の阿蘇方面へ何度も出張してて、
長いときにはホテル暮らし一か月とかもあってね。

土日、ヒマなあたいに
熊本ライフを満喫させてくれた恩人です。

仲間を集めて海釣りに連れてってくれたり、
本場とんこつラーメンに連れてってくれたり。many,many。

中でもとよけんさん所有のカッコイイ~オープンカーで
阿蘇山をドライブしたのは夢のような最高の思い出!
本当にあの日は20代を代表する輝かしい一日だったなぁ!!


なんだろ、こう、以前にも書いたけど
熊本県の人ってみんな親切なんだよねぇ。

まるで親戚とかいとこみたいに
親しみをもって接してくれるんだよなぁ。

熊本県で出会った何十人もの人、
みんながみんな、コンビニの店員さんまで本当に親切で、

自分の損得じゃなく、
相手が喜ぶのが自分も嬉しい、
と考える人が多い県民性なのかも♪

そんな中でもとよけんさんは断トツ ナンバー1。
おかげであたいの熊本の印象はめっちゃめちゃ良いのです。

とよけんさん、地域を盛り立てていく仕事がしたい、と
昔、ちょこっと言ったのを覚えているけど
本当にそんなのがピッタリのお人柄なのです。
(実際、現在いくつもの地域活動をされているそうです♪)


そんなとよけんさんをパパに持つ兄弟くんたち、
ちみたち、めっちゃ幸せだぞーー!!



熊本、久しぶりに行きたいなぁ。
OLのころ持っていなかった一眼レフカメラ持って
阿蘇方面へ撮影に行きたいです。


そういえば、植物写真家いがりまさし先生
以前からフィールドワークで阿蘇に由来していて
地震後いち早くチャリティーDVDとコンサートをされ
全額寄付されたことが新聞に載っていましたね。

あの地震から2年。
いまだたくさんの方が仮設住宅に住まわれているそうです。