2019年3月28日木曜日

環境に優しい花?

こないだ、博多で
建設工事中のフェンスに造花がずらりと
20基ほど飾られててさ、


なにが気になるって、

▼正面に書かれている
「環境に優しい花」という部分。


(ヒューケラ(?)ベゴニア(?)っぽい造葉も入ってる)


へ? 

この手の造花って
石油製品かと思ってたけどなぁ。


光触媒で空気をキレイにするとか?

ペットボトル再利用で作った造花とか?とかとか?


そーだ、ウチの車、

「この車のプラスチック部分は
ペットボトルの再生プラで出来ています。
環境に優しいです!」

とセールスマンが自信満々で営業トークしたとき、

いや、それ、「環境のため」っていうより
コストダウンのためじゃないの?

って脳内ツッコミ入れたあたい。


ここ数年来、
スーパーで買い物したときの袋が
有料のところも増えたよね。

有料なら有料でかまわないんだけど
あれもさ「環境問題に取り組んでいます」
とか書かれてると、

「エコ便乗のコスト削減じゃないの?

コスト削減どころか
1枚5円だので売って
商品として売上げてんじゃねーかい。

エコ万歳だな、まったく、こんにゃろめ!」

と脳内舌打ちをチチチチッと
早打ち連打しているあたい。


なのですが、
つい先ごろ環境省が正式に
全国一律レジ袋有料化を発表したそうですねぇ。


マイバックを持っていかないとペナルティ(有料)的な発想じゃなく、
マイバック持参するとお得♪な発想で
コトを進めていった方がハッピーだと思うけどな。


イトーヨーカドーやイオンなど大手のスーパーは
袋を有料にするのと同時に
マイバック持参ポイントをプラスしてくれて
身銭を切ることができるけど、

小売店や地方の地域密着店はそうもいかないだろうし
結局、店の自腹になりそうな気もするなぁ。


なんかさ~ 環境のこというのなら
スチロール製の食品トレイ削減のほうが効果的じゃね?

あのトレイ1つでビニール袋が何枚も作れそうじゃん。


欧米諸国のスーパーの野菜売場みたいに
自分で計測して値札シール貼るようにすれば

無駄なスチロール皿も減るし
客はかえって面白がって自分でやりたがる気もするなぁ♪


トマトとかを指で押してチェックするのが良妻賢母と
教育されちゃった世代のオバハンがいるうちは
ムリかもしれないけど、

なにごとも普及せしめてゆくのが将来のためかと(;^ω^)ゞ


ま、なにはともあれ、
我が家は出先で気軽にペットボトル飲料を購入しがちなので
減らすようにしてみまーす
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !