2020年4月12日日曜日

おおざっぱにしか覚えない

▼ティアレラ(白い穂)が
ラミウム(緑と白の葉っぱ)に飲み込まれてます。




このラミウム、以前ハンギングにちょこっと使ったものを
庭に植えたら、増えるわ、増えるわ……


さて。

「ラミウムって……エゴポディウム?」
あたいが発したときの
花友さまの顔をいまでも覚えている。

花友さま、
「……えっと?
 ラミウムとエゴポディウムは別々の植物だけど」

と、理解不能のお顔。


そりゃそうだ。

今のあたいなら
ラミウム ≠ エゴポディウム
ということは知っている。

でも当時のあたいには同じに見えたんだよね。


ええと、まずラミウムってのは▼これね。





で、エゴポディウムっつーのが▼これ。




……ど、どうすかね?

似てる、よね?? (;^ω^)ゞ


ここで主張したい。

あたいはラミウムとエゴポディウムを
似ているから混同していた、
というよりも


或るときは
「これはラミウムだ」
また或るときは
「これはエゴポディウムだ」と、

同じ植物をみて
違う植物名が頭に浮かんでいたことに
気づいてすらいなかったのな。

↑ 意味、伝わってるかな?
説明が下手ですまん (´-ι_-`)



たとえば、昔 流行った

「水野美紀と水野真紀と坂井真紀と酒井美紀って似てるよね」

「マイケル・ジャクソンとマイケル・ジョーダンと
マジック・ジョンソンとマイケル・ジョンソンと
ジャイケル・マクソンって似てるよね」

っていうのは【混同による混乱】だけど、


あたいの場合は
え、なに、そんなにいるの? 1人かと思ってた」
という勘違いをしがち。
(例え話ね)


『食べログ』『ぐるなび』も1つと思ってたし
(そう思ってた人、いるよね??)、

「愛知って名古屋かと思ってた」ってこともあったっけね。
(↑意味、わかる?)


今は、名古屋と豊橋と岡崎と知多半島に
知人ができたのでだいぶわかってきたけどね。
'`,、('∀`) '`,、


「雰囲気」とか「印象」が似ていると
1つのものにしちゃうというおおざっぱさ。


こないだはテレビで二宮和也(嵐)を見たとき
「あれ?いま裏番組に出てるけど?」と
芸能界のタブーを犯してるのかと確認してみたら
裏番組にでていたのは仲里依紗だった、という。

(あの二人、ちょっと似てる、よね??)


もはや性別を超えてひとまとめにし始めました。

金子貴俊原千晶もひとまとめにしがち)


去年、脳のMRI撮ったとき
「キレイですよ、つるっつるですね」
と言われてホッとしたけど、

そうか、脳ミソのシワが足らないせいでアホなのかも?σண♡*