2020年4月16日木曜日

ガーデニングのきっかけ

いまやすっかり日も延びてきて
春の夕暮れは青い時間(とき)←昭和の歌謡曲風

庭で過ごす時間が快適なこの時期。
まだ蚊も出てきてないしね。


▼夕闇に映えるヒューケラの小花たち。





▼リーフ類の新葉たち、きれい~




この時期、やらなきゃならない庭仕事があるおかげで
かなり気分転換になってます。


新コロナウイルスによる自宅待機で
ニューヨーク、オーストラリア、イギリスなどで
ガーデニング市場がにぎわっているとか。

→ 「Stay Home」でガーデニング市場に大きな変化!
海外では注文数が昨年比8倍の商品も



うち、(以前にも書いたかな)ここの家を買う前に
一回、マンション買ってるんだよね。
江東区清澄白河に。


マンションと一戸建ては
どちらもメリット・デメリットがあって
「どっちのほうがいい」とか「どっちのほうがお得」というものではなく
自分の暮らしに合う・合わないで選ぶものと思っておりまして、

その昔のあたいは
「庭はめんどうだから要らない」
マンションのほうが自分に合うと信じていたんだよね。


ところがある方の一言
マンションではなく今の家に住むことになり、

つたないながらもガーデニングの真似事をしているうちに
よき先生、よき仲間とも出会えて。


外出がままならない昨今は
狭いながらも地面があってよかったと、

あの、居眠りばっかり
見栄っ張り嘘つき
派遣の女性の一言アドバイスに
いまは感謝するばかりです(笑)


ま、清澄白河に買ったマンションは
ペット不可になりそうだったので、

犬くんに出会えたその一点だけでも
今の家にしてよかったかと( ☆∀☆)


そもそも、あたいの庭づくりは
「犬くんが旅立つときに
庭で育てた花で送ってあげたい」
というのがキッカケでした。

(キッカケが暗い……)
(カメラを買った動機も犬くん)


といっても最初は冗談のような軽いノリだったのだけど
たまたま本当に
お花いっぱいの時期にお別れのときがきて、

買って来た花のように豪華じゃないけど

「いつも」の匂いのする
おうちの庭の、お花いっぱいで包んであげられて、

はじめて一人旅する犬くんを
最後にもう一回応援できたかも、
と思えたことはよかったな、たぶん。


かわいい盛りのまま
ほんの数日で逝っちゃって

まだまだカワイイまま
日々の暮らしに息づいてます。

罪なワンコだわぁ~(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚