2020年4月29日水曜日

置き配

テレビでさ、コメンテータの人が
「3密を避けるために宅配を活用してほにゃらら」と
オススメしていたんだけど、

今、すごい、たいへんらしいじゃん、流通業界。

人手が足らないうえに
荷物が多いんだって。


街でブラブラできないかわりに
ネットでポチポチしてるんかもな~


amazonでの受け取りは
去年から『置き配指定』が選べるようになって、

でもこれまではなんとなく不安で
利用したことはなかったけど、

新コロナウイルス以降は
置き配をお願いしてます。


え、世知辛い?

そんなことないと思うな。
あちらもこの時期、
ムダに話しかけられたくないだろうしね。


ちなみにあたい、
ヤマトさん(女性担当者)とは
アロマキャンドルやミカン分け合う仲だからなのか
去年、鎌倉で購入した家具がぶっこわれ届いたときも
熱心にあれこれ返金交渉してくれてホント助かったし、

ゆうパックさんは、ウチに配達にきて飛び石で頭を流血したとき
救急車呼んだりして命の恩人って感謝していただけてるからか
受取りのある日はまず間違いなく
朝一番に持ってきてくれるので
時間指定しなくても受取りやすくていいし、


佐川急便は、うちの前の道で接触事故を起こしたとき
目撃者として警察に証言と母印も押して
「なにかあったらいつでも証言するかんね」と言って
すごい感謝されちゃって、

仲はいいのよ、普段。


だからこそ、こんなときの『置き配』だって
お互いよく解ったもんで
あちらも「置き配でいいですかね~」と
遠慮なく言ってくれる気兼ねなさが嬉しい。



さて、何度か置き配を利用していると
だんだんと慣れてくるもんで、

まぁたしかに留守中に置いて行かれるのは
まだ不安で利用したくないけど、


在宅しているときに置き配で受け取るのは
相手をお待たせする気ぜわしさもないし、

白髪染めしてるときでも
再配達してもらわなくて済むし、

パジャマ&寝ぐせでも取りに行けちゃうし、

慣れてくると便利だ♪


ときどき窓から顔をだして
出立していく車の運転手に会釈すると、

笑顔で手をあげてくれたりして
こんな大変なときに
ホント、お世話になりますなぁ、と感謝しかない。



ところで、置き配ボックスなるものを
ネットでチラ見してみたら
うーん、立派だけど4,5万円すんのね……


で、我が家の特製・置き配ボックス。

▼ゼロ円!





▼『ハンコは箱の中にあります』と書いたのに、、、



ハンコを入れ忘れてた!


▼箱固定用の重しの
大きい石だけがそこに……




「こ、これがハンコ?」

と宅配屋さん、ズッコケたかなぁ~(;^ω^)ゞ


ま、置き配やってるくらいだから
あちらもハンコ無しで済んでたはず……たぶん。


▼その後、シャチハタ認印、いちおう入れときました。




シャチハタとはいえ
カッターで少し細工して
オリジナル認印にしてあるぞい。