2022年3月23日水曜日

ウクライナの朝食、シルニキ

iPhoneへの道、勝手に連載中ではありますが、
近ごろの社会情勢を受けてか
2014年に書いた『ウクライナの朝食』へのアクセス数が
増えておりまして。


ウクライナでよく食べられている
シルニキ(別名トヴォロージニキ)という
パンケーキの作り方を書いたページでさ、

あれから8年経って
今はちょっと違う作り方してるので
連載途中だけど最新版を載せておきたいんさね。


だってiPhoneへの道、
まだまだ
終わらなそうなんだもん!

きゃんっ(≧▽≦)


ということで
▼ウクライナの朝食シルニキ作ったよー




ロシアの大学を卒業した
モンゴル人の友人に教わった
ウクライナ料理。


▼基本の材料




水切りヨーグルトを入れてるのが
8年前と違うところ。

勝手にあたいが入れてるから
『コンナノ、シルニキジャナイヨ!』って
怒られちゃうかもだけど(≧▽≦)


水切りヨーグルトの酸味が入ると
チーズケーキっぽくなって食べやすいんさね。


ということで

【基本のシルニキ】
  • カッテージチーズ(うらごししてないタイプ)200g
  • 全卵2個
  • 砂糖50~80g
  • 薄力粉80~100g
  • バニラペースト(バニラビーンズ、バニラエッセンスでもOK)
混ぜて、
多めのバターで焼いて、
フルーツソースを添えていただく。



【まめ吉んちの勝手なシルニキ】
  • カッテージチーズ(うらごししてないタイプ)200g
  • 全卵2個
  • 砂糖50~80g
  • バニラペースト(バニラビーンズ、バニラエッセンスでもOK)
  • 水切りヨーグルト
    (セブンの400gプレーンをキッチンペーパーで水切り3時間)

上記を混ぜたところへ、
  • 刻みナッツ
  • 薄力粉
を合わせたものを足す。





大きなスプーン(しゃもじとか)で
ボウルを回しながらぐるっと大きく10回混ぜる。

混ぜすぎない。


▼焼く。ウクライナでは多めのバターで
揚げ焼きみたいにこんがりさせるらしいよ。



本場では
フルーツをサッと煮たものを添えるのだそう。

ということで
焼いているあいだに
レンジでシャバいフルーツソースづくり。


ジャムを使うなら少し水でゆるめてレンジでチン。

冷たいジャムには香りが足らないけど
温めるとすこし復活するしね。





完成!

▼ウクライナの人々が避難している
トルコの食器を使ってみた。




トルコってのはさ、
大昔の1890年に
遭難したトルコの舟を
日本人に助けてもらったという恩を忘れないでくれてる親日国で、

イランイラク戦争のときにも
身を呈して日本人の救護活動をしてくれて、

東日本大震災のときも
真っ先に人員派遣してくれて、

今回はウクライナの人々も助けてるし、
以前にはシリアの難民も受け入れてるし、

てか、


▼これ、絶対に読んで。
日本政府に見捨てられた215人の日本人を、
トルコ国民より優先して救ってくれた話。



↑これ読んでショックだったのが
親切な国ランキングで
125カ国中、日本は125位。
最下位だったこと。

ま、めちゃめちゃ納得だけど。

よく北朝鮮の「朝鮮万歳!」を小馬鹿にするけど
日本も同じなのになっていつも思ってる。

「日本人は親切」だと思ってるのは
自画自賛が過ぎるよって。


子育てママなんかもさ
子どもに意地悪ばっかりだからね。

「いうこと聞かないと置いてくよ!」
「だから言ったでしょ!」
「早くしなさい!」
「もう知らない!」


街に出ると八つ当たり教育を目にしてホントに嫌。



先進国だったら
こういっちゃあれだけど
貧困層の、教養ない世帯の育て方だよ、これ。


意地悪人間になるための英才教育。

子どもは
「他人にムカついたら八つ当たりすればいいんだな」
って学習しちゃうやね。




あれ? 

ウクライナの朝食の話が
トルコ経由で日本に到着した(笑)

ま、世界はひとつ、っつーことで。