2022年3月1日火曜日

iPhoneへの道(1)

この3日間、
あたいがかかりっきりになっているモノ。

それは……

人生初のiPhone!!


そう、ついにiPhoneデビューしました~ パフパフ


▼あ、写真は普通にいつもの昼ごはんです(≧▽≦)



さて。

あたいがiPhoneに至るまでの
この半年間の話、聞いてくれる?


まず人生初の1台目のスマホはGalaxyNOTE3。

大きな画面と極細タッチペン内蔵が気に入ってて
8年半、ほぼ不満なく使ってたけどある日突然死。




しかたなく去年の夏に
買い替えを余儀なくされました。


で、そのころちょうど新発売されたばかりの
SHARPのスマホが
カメラに特化してるってCMを見て「おっ?」と。


泣く子もぶっとぶ
あの『ライカ』のレンズを7枚搭載!

1インチの大きなセンサーによる
デジタル処理ではない、レンズ由来の本物のボケ!

というシャープ渾身の
ハイスペックに惹かれて
ろくに試しもせず即決したのでありました。


▼ごはんは長年ガス炊きしてますん。
おこげが絶品。



ところが。

機種変して
帰宅して
さっそくカメラを使ってみたら、


ノイズがひどい!

ピントが合わない!

ボケが汚い!


……え?(絶句)

そして、

撮った写真の色が汚い!

これは本当にショックで、
彩度が高いというのとはちょっと違って
ビビッドに塗りつぶしちゃうかんじなの。

写真の加工をやりすぎちゃった人の写真みたいに撮れるの。


ライカ風の味付けでもしているつもりなのかな?

加工はあとで好きにやるから
とにかく普通に
色味変えないで撮ってほしいぞ。


そもそもライカがどんな写りなのかも知らずに
「ライカのレンズ」って聞こえだけで
ろくに試しもせずに
即決しちゃったあたいも悪いんだろうけど、

新しいスマホは
カメラを重視して決めたつもりだったので
この有り様にマジで涙がでた。


いや、まてよ?

SHARPで一番お高い
ハイエンドで
ハイグレードで
ハイスペックで
フラッグシップモデルで
この写りはないよな?

(ガラケーより数倍ひどいよ?)


「これきっと初期不良機なんだな、そっかそっか♪」と思い込むことで
ようやく明け方ウトウト。

(ホント、腹が立って寝られなかったんだから〜)



翌日、docomoショップへ。


▼基本的には12分沸騰させ、火を止めて、15分蒸らすだけ。



長くなったので
今日はここまで。