2022年3月16日水曜日

iPhoneへの道(5)

前回のつづき)

さていよいよiPhoneの電源ON。
おら、ワクワクすっぞ!!

まず真っ先にカメラを試してみる。


前のSHARP機は
昼間の室内ではノイズひどすぎて腰抜かしたけど、

iPhoneの写りはさすが、
すばらしい写りすぎて腰ぬかした。


いや、逆に「腰入った~」って感じ。インッ!

こ、こ、これがiPhoneクオリティか。


接写も2cmまで近づけるし
あこがれのポートレートモードなんて
一眼レフで撮ったみたいに撮れるじゃん。


この時点ですでに
文字入力の反応にかなりイライラしてたけど、

こんなにカメラいいなら
やっぱりiPhoneの操作、頑張って覚えようって
改めて思えた、うん。



色調整に難航

ところが翌日。

インスタにあげてる自分の写真の色が
思っていたのとじゃっかんズレてることが気になってきた。

SHARP機では暗い青色に表示されてた写真が
iPhoneだと限りなく黒に見えるんだよね。


パソコン片手にiPhoneの色調整を調べるものの
視覚障碍のかたの補助的な設定しかないことが判明。

android機はわりと細かく色調整できたのにな。


いや、まてよ、
ど頭の初期設定のなかに
色味に関する項目があったような?

「標準、冷たい、温かい、鮮やか」とかなんか
選んだ記憶があるぞ?

あのメニューはどこ、どこなんだ?


一晩中かけてネットでも探したけど見つけられず、
じゃあ最初からやればいっか、とiPhone初期化しました。


「すべての設定をリセットし、出荷時の状態に戻します。
よろしいですか?」

ええ、よろしくてよ。さっさとおやり! ポチッ


ところが二度目に出てきた初期設定の中には
その色味設定が出てこなかったんさ。

あれ?なにかすっ飛ばしたかな?とまたまた初期化。


3度目は慎重に進めるも
やっぱり「標準、鮮やか……」の設定画面が出なかった。


うーん、うーん。

出荷時の状態にリセットしないじゃん。

うーん、うーん。


とりあえず夕飯作って、食べて、ビデオみて、また考える。


あ、あれか?

いがり先生がおっしゃってた
「Apple社製品のディスプレイは
世界のカラー規格に合っている」
とかいうアレで
個人の趣味では変えられないのかな?


だとしたら、そっか。
iPhoneを変えるのではなく
あたいの色感覚をiPhoneに合わせていけってことか?


上等じゃん!

あたいの目、
世界基準にアップロードしてやるよ!



新旧データの移行に難航

iPhone歴3日目。
いよいよデータの移行をすっぞ。

Tくんに教わったとおり、

1,シャープ機に移行アプリを入れて
2,SHARP→iPhoneを選ぶだけ
っと。


をを~
新旧のスマホたちが
急に仲良くやりとりしはじめた。

おかあちゃん、こいつら合体しとるでぇ~


などとふざける間もなく
住所録とカレンダーとアプリの移動が数秒で完了。


想像以上に簡単だったな。

こんな簡単な操作に2600円かかるところだったなんて
Tくんに2000円あげたい気分。

(600円ケチる)


いやー、こんなサクッと行くなら
旧スマホ内にある大量の写真データも
iPhoneに転送しとくか。


なんの気なしにはじめたそれは
ドロ沼への入口だった……




あ、写真いれとこ。

買ったばかりの低温調理器で作った
鶏レバーのコンフィ。



ねっとりトロトロの食感で
けっこう美味しくできた。

いや、ぶっちゃけ正直いうと
これまで自力で作ってきたコンフィのほうが
もうひとつ上の出来なんだけど
めっちゃんこ手間のかかる作り方してんだよね。

低温調理器使えば
スイッチポンで
それとかなり近い出来になるんだもん、参ったよ、まったく。