2022年3月3日木曜日

iPhoneへの道(2)

前回のつづき)

SHARPのスマホ購入した翌日。
ドコモショップの店員さんに
スマホで撮った写真を見てもらったら、

「あ、ホント、写り悪いですねー 
カメラの故障ですかねー?」
一旦は認めたものの、

ところがドコモショップみたいな
テッカテカに電気がついてるところでは
キレイに撮れやがって
再現しないんだよねぇ~


まったく、もぉ~!


てか、そうなんだよ、
買う前にショップで試し撮りしたときは
たしかに写りも悪くなかったんだよ。


あのムダに明るい店内での試し撮りは
当てにならないな。



ぶーぶー言いながら帰宅。


▼今日の写真はひな祭り風のおままごと。

(初めてiPhoneのアプリで縮小してみた。今までより画質が悪い気がする……)


まぁしばらく使ってみるか、と
一旦は納得したものの、

それから一ヶ月の間に
SIMカードの認識エラーで
通話やネット(LTE)が不通になること2回。


おいおい、カメラの性能以前に
堂々と初期不良機じゃんかよ!


3回目の故障のときには
ドコモショップの店員さんも同情してくれて

「このスマホ(13万円)、
街の買い取り屋さんだと8万円になりますね」
こっちょり調べてくれて😂


あ、このとき初めて知ったんだけど
ドコモショップって
最新機種だと下取りしてくれないんだってー


なーる。

最新機種を定価でバンバン売りたい
メーカー側とdocomo側にとっては
早い段階でお得な中古機が出回ると困るという
思惑が一致しているのかもな。

(↑あたいの勝手な推測)


(後日、ノジマなら機種変更購入を条件に
最新機種でも買い取りしてくれることを知る。
6万円の見積もり也)


▼これを詰め替えただけ。
フルーツサンドは結局使わず。



クチコミサイトを見てたら
「こんなスマホをハイエンド機として出す
SHARPの見識を疑います!」

って怒ってるクチコミもチラホラ。


買う前にクチコミみるべきだった……


あまりのしょげっぷりにダンナが
「買い替えたらいいよ」と言ってくれてさ。


クチコミも見ずに
ショップでものの数分で
浅~い買い物して失敗したあたいを
まったく責めることなくそう言ってくれるなんて、

なんだか妙に心に沁みて
おとなしくしばらく使ってみることにしました。





ちなみに、もちろん購入してすぐの故障なので
修理代は無料なんだけど


初期化は必須だし、

データの保管料金が
5~6000円(だったか)かかかるって言われてさ。


おいコラ、初期不良に伴うデータの保存なら
てめぇのほうの責任で
おさえるのがスジだろーが!


ドコモの店員さんも
「初期不良なんですよ?
お客様に迷惑かかってるんですよ?」
ってSHARPの人に電話で食い下がってくれたんだけどね。


SHARPのやつ、もしかして
それでもうけてんのか?と疑いたくなるような仕打ちよ。


はぁ……

なんか疲れた……


いつもの自分なら、

くそっ! SHARPめ!!
こっちは機種変しただけなのに
なんでこんな目にあわなきゃなんだよーー
バーカ、バーカ!
おまいの母ちゃん、でべそ!!

って、
怒りの感情ってのも
やっぱり必要なんだなぁと今では思うけど


当時はもう考えることに疲れちゃってて、

13万円(本体)とか
6000円(データ保管)とか
あたいがバンバンお金つかえる身分じゃないから悩むんかな?


とか


お金持ちだったら
こんなにストレス感じることなく、
「あ、そう、じゃ買い換えよー」って
どんどん次に進めるのかな?


などと
自分を殺し始める始末。





拝み屋に頼る人間の心理というか
考えることを放棄しはじめてたやね。


自腹きって
モバイルWi-Fiをレンタルして使い始めましたん。


去年の10月から今月まで半年間、
1円も使ってないのに
毎月、料金をドブに捨ててましたん。


GalaxyのNOTEシリーズの新機種がでるまで
このままでいいや、と
思考をストップすることで
すごく気持ちがラクになってたんだよね。


そう、そんな
Galaxy一択だったあたいが
このあと急激にiPhoneに傾倒していくなどとは
ゆめゆめ思ってもいなかったのでありました。