2016年10月25日火曜日

写真教室へ 御岳渓谷(1)


まずはこれ読んでみて~。

『誰も教えてくれない
青梅線・五日市線の罠』

.....と。

いきなり他所様へ話を振ったあとに
書きますけどね、

みなさーん、土日に電車で
青梅や奥多摩の方面へ行くときは
要注意ですよ~!


あたい、青梅へ行くときは
吉祥寺駅か三鷹駅から
ホリデー快速なる電車de行くんだけど、


な、なんと、途中の拝島駅
電車が分岐することが判明しました。


◼前4両(10~7号車)は
拝島からJR五日市線になる。
→武蔵五日市駅が終点

◼後ろ6両(6~1号車)は
拝島からJR青梅線になる。
→奥多摩駅が終点

なんだってよ。
ぜんっぜん知らなかった……


今まで何度か青梅へ行ってるけど
知らずにたまたまちゃんと
1~6号車に乗っていたというミラクル (;゜∀゜)


みんな、
あたいの強運に乗っかんな!



※しずくさんから、
「青梅駅でも連結が切り離されることがある」と
メールいただきました……(;゜∇゜)おそるべし



……ということで
今回もたまたま無事に
JR青梅線 御嶽山駅へ。





▼駅のホームに

天空芸者 宴 
TenkuCelestiaD-Geisha Night! → HP 




▼御嶽駅のトイレにて。コムラサキ。





さて。

この日は植物写真家いがりまさし
初めての御岳渓谷でのワークショップです。


しずくさんのシマ、ということで
本日しずくさんはガイド役なのであります。

しずくさんはこのあたりの
登山ガイドもされている方なので
どこに何がいつごろ咲くのか
頭の中に入っているがゆえに、

「どんなところでも素敵な写真を撮るいがり先生が
ここ御岳渓谷でなにを見つけてどう撮るのか楽しみ」と
それはそれは、楽しみにこの日を待っていのですよ。


さて、
集合場所に全員がそろうまでのあいだにパチリ。

■風情のある重厚な駅舎と
■秋晴れを
一緒に撮ってみたいのだが、

▼明るいのと暗いのを
一枚にキレイに撮れない......




で、まだワークショップ時間前だし……と
モジモジしていたあたいを見かね、
しずくさんが先生に声をかけてくださりまして。
(お世話になります(^o^ゞ)

パパッといくつかの方法を教えていただきました。


▼ 「ピクチャースタイル」を「オート→風景」にし、
狙うポイントを「看板→軒」に変更したもの。



空の色が出てきた。



▼さらにこちらは↑に加え
ホワイトバランスを「晴れ→オート」にしたもの。
実際の色とほぼ同じに撮れた!\(^o^)/




んねー!

さすがプロのアドバイス!
(しかも「設定、戻しとくの忘れないでね」の
一言も♪)

本当はもっと色々なテクニックがあるんだろうけど
あたいのレベルに合わせたワザを教えてくれるあたりが
いがり先生が人気の理由ですなぁ~。


いやー、実のところ最近、
「結局はカメラやレンズの良し悪しじゃ?」と
思ったりすることもあったのだけど
ただの慢心だったのねぇ~(恥)


やっぱりカメラは技術とセンス!!
感じる心と、見つける目。

まだまだ勉強しなきゃであります('◇')ゞ



ちなみにスマホがiPhoneのお方は
↑のように
「明るすぎて色が飛んじゃう」とか
「暗い室内でキレイに撮れない」
などの明暗しばりでお困りの時、

カメラ機能のオプションで「HDR」を有効にすると
キレイに撮れるんだってね。


あたいはさー、
アップル社の製品の特徴(?)である
ガジェット的な動きが生理的に合わなくてね。

iphoneの気の利いた動きがやっぱり苦手で
この先もアップル社の製品を使おうとは思わないけど
カメラの良さはやはり秀逸だよねぇ。

あとパソコンのモニターも
アップル社のは
色の再現率が高いんだってね。



などなどなどなど。

しょっぱなからあれこれ書いてますが
次回からワークショップでのことを書きます~♪

↑「明日から」とは書けない……(*^。^*)