2016年10月23日日曜日

秋の寄せ植え、作った


秋らしく、のつもりだけど どーかな?(^o^ゞ


(なぜか色変わりでドピンク色が出てきた)


一番後ろに入れたススキみたいな穂
(パープルファウンテングラス)が開くまで
10日ほど撮るのを待っていたら、

いつの間にか
いろんな部分が咲きおわりかけてて
昨日あわてて夕方パチリ。





2つめの寄せ植えは
テマリソウを使って。

▼もう3週間ほどまえに作ったのに
変色もせず、意外に長持ち。



4センチくらいの柔らかいボンボン。


去年、6月の誕生日のかたへ
フラワーショップ『宿り木』のオーナー
番長さまのアレンジメントを贈りましたらば

10センチ以上もありそうな
大きなテマリソウが使われていて、
そのとき「なんていう植物か」と
初めて知りまして。


調べたところ、
「切り花、アレンジメント用の品種で
園芸種は流通していない」
という(古い?)情報をみかけてガックリしていたので、

先日、近所の園芸店で見かけたときの
嬉しさったら、あーた。
「ををを!!!」と\(^o^)/


茎がしっかりしているから
ボンボンが倒れてこなくて
寄せ植えには向いてるけど、

逆に首が上がってこなそうな感じなので
ハンギングには向かないかも?

いや、でもこの花(?)持ちのよさこそ
ハンギング向きなのか?


↑ などと書きながら電車にのって日比谷公園へ。

今、丸の内ガーデニングショウへ来て
『松本楼』でランチしてるとこです。

コンテスト向けハンギング、
何人もテマリソウ入ってました~(^o^ゞ