2016年10月17日月曜日

すだちを戴きました


ども。

忙しさの只中ではありますが
終盤が見えて来ました。

よって本日は久しぶりの連投デス!


▼ご近所さんから自家生りの
すだちをいただきました。




「今年は すだちも柿も柚子もミカンも
当たり年だよ」と20個ほども。

ちなみに去年の日記をみると
「すだちを6個いただいた」と書いてあって。
個数まで書くなんて
なんかいやしいわぁ、あたい(#^.^#)


うちの柚子と日向夏は
去年当たり年(オモテ年)だったからか
今年はまったくダメだ.....
ハイポネックスの専用固形肥料も
ウラ年の、ヤル気の無さにはさすがに効かず。



分けてくださったご近所さんは
「みそ汁に入れると美味しいよ」と。

あたいが
「ほぉ 『すだちうどん』みたいに
薄切りにして浮かべるんですか?」

と尋ねると

「そのままギュッと絞るんだよ。
そこにナンプラー垂らすともっと美味しい」
食マンガ『美味しんぼ』に出てきた
裏ワザをブッ込んできた。


をを。ナンプラー使う人ならば、と
わが家の定番おとりよせの
『いしり』を1本お返しいたしました。


うちが買ってるのは
メギスで仕込んだちょっと珍しいもので
イワシのよりしょっぱくないし、
イカのより臭くないの。


あ、でも臭いっちゃー臭いから
ナンプラー、ニョクマム、ガルムが苦手な人は
ダメっちゃーダメで、うちのダンナは嫌がるけど
あたいは、炊きたて熱々の白米おむすび作るとき
塩の代わりに手のひらに数滴とって握るのが大好き!



▼表面の凸凹が毛穴おっぴろげ~に見えた(;^ω^)ゞ




あたい、夏って
■ 日になんども洗顔するし
■ すぐ汗かくし
で、洗顔後なにもつけてなかったんだけど、

さすがにアラフォーにもなると
お肌も曲がりまがったあげく
秋の声ととともにカサツキ始めまして、

お肌ってカサつくと
毛穴がおっぴらいてくるのね.....


マツキヨかJマート行って
なにかシットリするものを買ってこないとだわ。

防水パテか!ってくらい
こってり塗り込まないとね♪


*********************

石川県の『いしり亭』の
マイルドなメギスいしり(いしる)のご購入は
こちら →  


そのいしりを使って
自家製たらこを作ったときのことは
こちら → 2015年3月24日『たらこ、作ったよ』


ハイポネックスの、果実専用固形肥料については
こちら → 2015年10月25日『庭ユズ豊作の秘訣は?』