2016年10月14日金曜日

和菓子教室へ 


料亭の和菓子教室(お食事付)

ってのに行ってきたよ~


▼深大寺(調布市)の山門を背に、





▼深沙堂(じんじゃどう)を右目に進む。

そういえば昨日(13日)ここで
夜の御神楽があったんだよね。
行きたかった、いや、撮りたかった(∩_∩;)ゞ





▼で、そのお隣に建つ日本料理『水神苑』へ。












▼あれ? この柱と縁側、見覚えが.....






▼なるほど、このポスターの
背景に使われてたんだね。素敵だ。



今日は↑この練り切り
3種(バラ、菊、もみじ)を作るんだって。




▼お教室会場。受講生11名。




練り切りの生菓子って
昔からつくってみたかったんだよねぇ~♪

たまたま、本日の講師のお店に
みたらし団子を買いにいって
今回の募集ポスターを見つけたのだ。


さて、お教室、スタート!


▼まずはバラ。
赤い食紅で、自分の好みの色まで染めるってのがまた楽しい。





▼でけた.....一応。





▼みて、これ。

左:先生の。 右:あたいの。




ええ、虫にヤラれたバラを
作ってみたのよ(≧◇≦)


同じような病気のバラを生産した
生徒さんたちと
「ダリアだと思えば...」と慰め合いました。



▼本日の先生。
和菓子について熱心に研究されているようで
砂糖や小豆などについての
「素材の食べ比べ話」が楽しかった。



▲これは、菊を作っているところ。
三角形の木を押し当てて
花びらを描いていくんだけど
なんかさぁ、無心になれるっていうの?
とにかく楽しい(#^.^#)



▼で、菊。バラよりは上手くできた。
たのしくて手がとまらず
片側だけ、細かい花びら作っちった♪





▼もみじ。
先端を指でつまんでいくんだけど
右側、あんこ見えちゃったね(;^ω^)ゞ





▼一目瞭然、説明するまでもござんせんが
上段:あたいの。下段:先生の。



ちなみに先生は、こんな生菓子を
1時間で50個は作るんだそうです。


作り終えるころにはみんな和気藹々、
アフターのお食事席へ。


▼先付け。一番奥の、
いちじくを炊いたものに胡麻ソースが掛かったのが美味しかった。



あとは、お造り、天ぷら、茶碗蒸し、お蕎麦。
お蕎麦以外は美味しかったです♪
そばつゆも◎。

お蕎麦は「上手に茹でた乾麺」ってかんじ?
本当のところはわからないけど(;^ω^)


今まで素通りしていたお店だったけど
仲居さんたちも親切で
また行ってもいいな。



▼作った生菓子を撮影してくれました。




三鷹駅、調布駅などへの
無料送迎バスも付いてるし、

和菓子体験とお料理、
全部込み込みで5000円はお得だったなぁ♪


でも、意外と時間がかかってしまって
終了後に外へ出たらもう薄暗い。。。7時!




急いで家に帰ったけど、
案の定、「練り切りまみれ」のワンコ(んまっ)を
お風呂に入れたり、掃除をしたりで
ドッと疲れた1日でした(;^ω^)


また行きたいなぁ~

時間ができたら家でも作ってみたいけど
いつになるやら。