2017年8月26日土曜日

長野県へ(1)御射鹿池へ

ちょいちょい小出しにして
『毎日更新』をしのいでいた長野旅行だけど
ようやく書くよー。


旅の前日、
久しぶりに都心で夜リハがあり
3時間ほど寝て、早朝出発!


ここんとこずっと雨の毎日だったけど
▼晴れてる!晴れてる!




......と思ったら、

▼ガスってきて(>_<)







御射鹿池ミシャカイケへ着いたら、

▼また晴れた~ ୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭ヨッシャ







何年か前に整備されたという
無料駐車場(35台くらい)が池のすぐわきにありまーす。


あたいが行った8月17日の朝はスッカスカでした。

道路沿いからしか池を見ることができないので
多くの人が滞在時間15分ほどで帰っていっちゃいます。

だからもし駐車場が混んでいても
すぐに停められそうですよー。


駐車場から歩くこと20mくらいで見えてくるのが
▼こちら。 スマホで撮っても、キレイだ~!





ネットで調べると
去年の日付で池の周辺を散策している人の
写真をいくつか見かけるけど、
今は(ロープ1本だけど)
観光客は池周辺へは降りられなくなってます。













まさに東山魁夷の有名な絵画『緑響く』だね~





▼あ、あれっ!?





(▼拡大してみた)




いるね!

白馬、見えるよね!

▼  ▼ 右のほう ▼  ▼



白馬といえば......

こんなところで
1時間以上、寄り道している場合ではなかった......


ガスってきたし、
本来の目的地 白馬村へいくぞ~!(^O^)/




そう、そう。
駐車場には簡易トイレが4つあったけど、
手を洗うところが無いし
クルマ降りた瞬間からプンプン臭うほどのアレなもんで
女子はあてにしちゃダメだす。


市の観光案内板によると
ここから300mのところにトイレがあるそうなので
そこへ行こうとクルマで行ったらば、

「この道の利用は有料です。
Uターンしても
料金をいただきます」

って看板がでてたのののーー!

なんでもその道は○○旅館の私道だそうだけど
そんな~(/o\)

いくら金取るのか明記してない
私道を通って行くトイレを観光案内板にのせとくなんて、
ホントに、日本中、どこいっても
たいていの観光課のやることは穴ボコだらけだと、
ガッカリすることの多いあたい。


あたい、生まれ変わったら
市の観光課やPR課に就職して
ラクしてたいぞ~♪
(先週も市の観光課の無能さを
テレビで2番組見て
ブーブー文句たれていたのだ)


ていうか旅館側もさー、
なにも旅館のトイレを使うわけじゃないんだし、
観光地の旅館として
300m通らせてくれてもいいんじゃ?

意地悪......(>_<)


魅力ある旅館だと自信があるなら
却ってチャンスだと思うけどなぁ~


同じ茅野市内の『横谷温泉旅館』さんは
横谷渓谷にきた通りすがりの観光客のために
『ホテルのトイレをご利用ください』
って開放してくれていたよ。
(10年くらい前のこと。今はわからないけど)

ありがたくて、ホテルの売店で
お土産のまんじゅう買っちゃった、
ってなもんですよ。

両旅館の、泊まり客へのもてなしが
透けてみえるような一面だなぁ。



(つづく)