2017年8月4日金曜日

あわび風かまぼこ

昨日の『カニかも』に引き続き、

▼あわび風蒲鉾(かまぼこ)。




ずいぶん前に撮った写真だけど
昨日、フェイク食品書いて思い出したんで登場(;^ω^)ゞ


アワビの酒蒸しって、やわらかくて
「あれ?カマボコみたい?」ってかんじじゃん。
(人生で2枚しか食べたことない記憶で書いています)

なので、カマボコのほうからアワビに寄っていった
この商品、かなり期待して購入。


さっそく食べてみると......

あぁ、なるほど。


たしかにただのカマボコってわけでもない。

薄っすーいわりには弾力があるし、
おだしに浸っているからか
ヌメッとなめらか質感で
アワビの肉質を感じました~


そう、あたいが思う『フェイク食品の楽しみ方』は
「どれだけ本物っぽいか」よりも
「カマボコの割には似ている」というのが肝だと思うんだよね。

だって、そりゃなかなか
本物と間違うほどのもんはなかなか、ねぇ。


たださぁ、このペラッペラのカマボコ6枚で
284円は高すぎでっしょー?
6枚合わせたってフツーのカマボコの
1切れぶんにもならないよ。


これアワビじゃないんだし。
カマボコだし。

アワビの威を借る高価格には
断固として抗議します。
シュプレヒコール!ぼったくり価格だーっ!

ということで二度と買わないです。
(半額だから買ってみたけどね)



あたいが今までで作ったフェイクおかずのなかで
一番出来のよかったのは

豆腐と『ごはんですよ』でつくる
フェイク牡蠣フライでした。

揚げものだから
舌が油でだまされるのかもしれないけど
思った以上に牡蠣フラ~イ。


そうそう、昨日書いた『カニかも』を製造している
カネテツでは2017年9月1日から
『ほぼカキフライ』なる新商品を
全国発売するんだって。

ゲットしなきゃだわ!


そういえばちょうど3年前に書いた
▼豆腐でつくった『精進うなぎ』。




これだって
ウナギと信じて疑わないような
出来ではないけど、

「豆腐でつくった割にはウナギみたい!」
って楽しむと楽しくて楽しいよね!


→ 2014年8月18日『うなぎ、作ったよ』