2017年9月7日木曜日

反対語を活かす


ーーサクサク。

あたいが高校生くらいのときだったかなぁ、

「宿題をサクサクおわらせる」

といった表現が始まったのは。


他にも、「喫茶店でまったりした」
といった言い方も当時急激に流行った。


それまでの日本では(←大きく出すぎ?)
「サクサク」も「まったり」も
食感などをあらわす使い方をするのが一般的だったので、
その新しい使い方に
オシャレな業界人っぽい感じがしたもんです(#^.^#)


ところで、ここで問題です。

あなたは
『サクサク食感』と聞いて
どんな食感の食べ物だと思いますか?


多くの人が、
食べたときに小気味よい音を立てる
軽くて、歯ざわりのよい食べ物を想像するんじゃないかな。

サクサクっ サクサクっ

水分量が少ないイメージ。

「反対語は?」と問われたならば
しっとり、かなー?


それを踏まえて~の↓以下。

セブンイレブンのくじ引きで▼当たりました。


サクサク食感のしっとり抹茶.....!?




サクサクとしっとりは
相容れるのか?


似た見た目のチョコレートタイプのものは食べたことある。

たしか『しっとりチョコクッキー』とかいったネーミングで
まさにその通り、しっとりした食感のクッキーだった。
食べやすくていいなぁと思ったっけ。


↑は、まわりはサクサクで
中はしっとりってことかなぁ?


いざ、実食!

モグモグモグ。


おおーっ。
本当にサクサクとしっとりが同時に来る!( ゚Д゚)

ふぅーん。

言いたいことはそんだけです。
これ以上膨らみません、すんません。


そーいえば、子どもの頃、
反対語でしゃべるというマイブームに興じたことを
ふと思い出しました。

スーパーで、
「お父さん、このお菓子、買ってほしくない~」
(お母さん、このお菓子、買ってほしい、のつもり)

と言っていたら、
見知らぬオバサンに
「この子、おバカなの?」と
怪訝そうに見られたのがおもしろくて
めったやたらに言ったことを思い出しました。


毎年8月31日は
明日から学校へ行きたくない子どもたちが
自殺しやすい日なのだそう。

「死ぬー!」と叫び泣きたいところを
「生きるー!わぉ~!」とふざけて笑ってみる、とか。

どーかな? (役立たず......)