2019年2月12日火曜日

庭の日照時間

ひさしぶりに実家へ帰ったら
庭に溝(みぞ)が出現していたんだけど、

▼ちょうど車のタイヤの通り道..... どいひーなのだ!




ちょっと前からここに溝が切ってあったのは知ってるんだけど
今回行ったら太く深くなっていて、

クルマのタイヤがハマる!ハマる!


にゃんだよ~
なに、ちょうどタイヤが通るところに
こんなミゾ切ってんのら?


っつーことで車を庭へ入れられず、

車に積んでいったたくさんの荷物を家に運び入れるのに
何度も往復しなければならず、でした。


ママンは車を運転しないので
こーゆーの、わかんなかったかもねぇ......


▼夕方。庭から。




空が低くてうらやましいなあ~

朝から晩までしっかり陽が当るからか
ウチから生育留学(?)させている
ユズやオリーブの苗ががっちり育っていた。


東京の自宅は
この数年で近所に高い建物がいくつか建ってしまい
庭の日照時間が短くなっちゃった。


最近のこの時期だと
庭の地面まで陽がはいるのは朝9時~4時。

年末あたりは3時半ころには
もう建物の影に入っちゃって、

電気つけないと部屋は暗いし
こころなしか寒いような気もするし
ホントがっかりしてたの。


2~4時間ほど日当たり悪くなっちゃったなぁ。


特に西側に5階建てが建ってから
もう夕陽のガーデン写真を撮れなくなってしまいました。

▼これは2016年。いまや日影......(涙)


(2016年モッコウバラ)

元々じゃなくて
あとから日影に、というのがガッカリでねぇ~


「まぁ、狭い東京じゃしかたないよねぇ」

「特に夏は西日が当たらない方が
庭花にはいいんじゃない?」

と少しは受け入れつつあったんだけど、


空が広い、実家(田舎)の庭にいたら
やっぱり元々の陽当たりが恋しくなりました。